Silence Express

拙い画像ばかりですが、無断転載禁止!! ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 インスタグラム @sinnovator1011 (下記リンク有)も併せ訪問頂ければ幸いに存じます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

宇都宮線(東北本線)205系 ”さよなら”ヘッドマーク (2022年3月)

今回のダイヤ改正(変更)はJRも私鉄も色々ありすぎて、未だに
整理がつきません。

205系電車最後の砦のひとつとなった、小山所属の宇都宮・日光線運用車も
退いていきました。
余り私には馴染みはありませんでしたが、モーター全開で高速運転を行う
205系を楽しめるのはここが最後かな、と思い離脱直前に行ってきました。

日光線仕様編成を含めて、何編成かに惜別マークの掲出が
あったようですが、私が見れたのはこの1編成のみでした。
それもまともに撮れていませんが・・・(^^;

京葉線出身のメルヘン顔が主役だった当地の205系の中で、数少ない
オリジナルの表情の編成でした。

CSC_0546


DSC_0541 - コピー
      
                                                                 ※以上 無断転載禁止

本当は駅間で撮りたかったですが、背後に那須連山を望む場所で1枚撮れて
まぁ良かったかなと思うところです。

東武350(300)系 「きりふり」 (2017年/2014年)

勝手に既に運行終了していたと思い込んでいた
東武350系電車特急「きりふり」昨日が終了だったのですね。

1800系時代の赤い車体から、「スペーシアカラー」も似合った(私はそう思っている)
350系が終焉かどうかは判りませんが、半世紀にわたる活躍ひとまずお疲れ様でした。
急行時代に一度乗車したことがありましたが、もう一度”廉価な特急”で乗っておきたかったです。

2017(平成29)年5月に撮った350系「きりふり」。
DSC_0483


DSC_0401

2017年に一足先に引退した、300系の「きりふり」。
2014(平成26)年5月撮影。
DSC_0585

                     ※ 以上 無断転載禁止

(快速)急行 (片瀬)江ノ島行き (1981年/2022年)

小田急と言えば、特急ロマンスカーVSEの定期運行終了も間近ですが
それに先立ち、現在は土休日のみ運行の片瀬江ノ島行き快速急行が
ダイヤ改正(変更)で藤沢打ち切りとなります。

かつては「急行 箱根湯本・江ノ島行き」と言った相模大野分割の急行も
多かったですね。

1981(昭和56)年頃、中型使用の江ノ島行き急行です。

2220形 画像の2229は後年新潟交通へ渡りました。

img158

恐らく、小田原方面の編成を分割した後の2400形。
img128

2022(令和4)年1月、藤沢から片瀬江ノ島へ向かう
5000形の快速急行江ノ島行き。同形はこの区間から撤退。。。
DSC_0521
            
                           ※ 以上 無断転載禁止                              

185系200番台+165系「急行」 (1982年10月)

特急「踊り子」から撤退して間もなく1年、”現役”の185系も200番台の
B6編成くらいでしょうか。先日の貨物線ツアーで走る185系の姿を
私的には久しぶりに目にしましたが、同時にもう見納めだったかも知れません
(土日は休めないことが多いので、なかなか見に行くことが出来ません)。

前年の0番台に続いて、新幹線リレー号の目的もあった上野口で
200番台がデビューしたのは、ちょうど40年前の1982(昭和57)年3月のこと。
急行「伊豆」同様、「ゆけむり」「草津」「あかぎ」などで
165系を置換える形で走り始め、同系との混結も11月のダイヤ改正で
特急化されるまで続きました。

新前橋で見た185+165系編成。列車名失念しましたが前述した列車の
何れかであったと思われます。

※以下、無断転載禁止。

img945 - コピー

img944 - コピー

img943 - コピー

img942 - コピー - コピー
            ↑列車通過後、構内踏切を渡る女性の頭が入ってしまいました(^^;
                                             修正がうまくいかないので、そのままにてご容赦。

381系「やくも」 (1982年3月/2021年12月)

以前から風の便り的には聞いた覚えはありますが、伯備線特急「やくも」の
置換が正式に発表となったようですね。

それに関連してでしょうが、381系電車1編成の国鉄特急色の復刻も
登場するとのことで・・・伯備線は半世紀前の「D51三重連」のような注目度に
なるでしょうか。伯備線は未訪問・未乗なので行ってみたくも思います。

伯備線・山陰本線の電化開業前の1982(昭和57)年3月
米子駅構内で出番を待っていた381系電車(駅横の敷地外より)。
「やくも」のヘッドマークを出した状態で留置でした。試運転の姿も
見掛けました。
左に見える20系客車は、確か夜行急行「さんべ」の編成だったと思います。

img520 - コピー (2)
                                                     
時期的に、この「やくも」用の381系が赤とクリーム塗装で新造された
最後の特急形電車だった筈です。40数年経て、最後の国鉄形電車特急となりました。

昨年12月、四国からの帰途に岡山で少し時間を作って撮れた
381系「やくも」。天候の悪い夕刻だったのが残念でしたが、まぁ撮れただけでも満足。

CSC_0669


DSC_0582

DSC_0597

                              ※以上、無断転載禁止

特急「やくも」自体が丁度半世紀前、新幹線岡山開業時のダイヤ改正で登場し
電車化からは今年で40年となりますが、当初は上越新幹線開業で余る「とき」の
183系1000番台での電車化の構想があったと聞きます。
もしそのようになっていたら、「やくも」や183系電車の歴史もまた違うものに
なっていたのかも知れないですね。

プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 高松駅にて キハ58「あしずり」とキハ45 (1978年12月)
  • 根府川を渡る EF58 111 (1983年)
  • 山陰本線のDD51より (1982年3月)
  • 山陰本線のDD51より (1982年3月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」ヘッドマーク<いすみ鉄道キハ28形> (2022年3月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ