Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

近鉄920系<923> (1982年)

地味な?「日付」ネタで、近鉄920系<モ923>。
img654 - コピー
                               大和西大寺 1982(昭和57)年

車体こそ「近鉄標準車体」でしたが、旧形車から流用の吊り掛け駆動車。
京都・橿原線系統で限定運用されていました。後に冷房化、10100系特急車の
足回りを流用して高性能化され、現在は名古屋線で1010系として現役とのこと・・・。

画像は京都線普通列車 「京都◇西大寺」標識板をつけていますが
路線や運行区間毎に、デザインの異なった標識板が楽しかったと
今になって思います。
近鉄マルーン一色塗装に、むき出しの幌も好きな表情でした。

<京阪特急70周年> 8000系と旧3000系 (2008年3月)

1989(平成元)年に登場した、8000系電車<8003> 特急(京都)出町柳行き。
デビュー当初は、伝統の特急色を纏っていました。
DSCN01011 - コピー

8000系に置きかえられていった、旧3000系<3505>。それまでの特急車のように
通勤車両に格下げされることなく、退いていきました。1995(平成7)年以降は
ダブルデッカー改造車を組み込んだ1編成で、2013(平成25)年まで運用。
更新工事で、「鳩」ヘッドマークが幕式に改造。
DSCN0015 - コピー

                                京橋 2008(平成20)年3月

分離前の東海道線と横須賀線 鶴見通過 (1980年)

鶴見を通過する、東海道線と横須賀線列車。
東京~大船間を共用していた頃。

高運転台(500番台)クハを先頭にした、153系電車。
急行「伊豆」または普通列車。
EPSON009 (2) - コピー

スカ色113系1000番台の横須賀線。京浜東北線の103系も並走。
EPSON012 (2) - コピー

                       鶴見(川崎~横浜間)にて 1980(昭和55)年


戦前と戦後の”高速電車”の出会い (1982年1月)

「日付」絡みで、1934(昭和9)年より製造された
阪急920系電車です。

先輩格の900形と共に、大容量モーターと軽量車体で
当時は阪神急行電鉄と称した、神戸線の大阪(梅田)~神戸(上筒井・後に三宮)間
25分で走破する特急電車で、モハ43やモハ52を擁した省線「急電」のライバルでもあった
戦前昭和の高速電車のひとつでした。

画像は引退直前、伊丹線で余生を送る920系<947>です。
img044 - コピー
                                 稲野 1982(昭和57)年1月

背後のオーバークロスには、山陽新幹線を往く
戦後昭和の高速電車の代表格、0系電車が横切る姿が見えます(先頭車でないのが残念)。
戦前と戦後の”高速電車”が、出会った一瞬。920系はどのような思いで
新幹線を見上げていたでしょうか。
尚、画像の<947>は戦後に戦災復旧車の名目で増備されたグループの一員でした。

(※この記事は、旧ブログ記事より改筆し同じ画像を使用しています)

武蔵野線の101系1000番台 (1984年)

少し前に、オレンジバーミリオンの103系を駆逐したばかりに思える
武蔵野線の205系電車も、間もなく消えるという話です。

1973(昭和48)年4月の開業から12年あまり、武蔵野線(府中本町~新松戸・後に
西船橋)の旅客列車は、中央線快速から不燃化改造を施し転じた、101系1000番台の独壇場。
103系冷房車を武蔵野線開業名義で中央線(豊田)に投入、101系を回したのでした。
画像のクモハもそうですが、尾灯が埋め込み式で運転台仕切りの窓が大きかった
モハ90系出身も含めた、初期の車両が多かったように思います。

musashino - コピー
                               西国分寺 1984(昭和59)年3月

「旅客列車」と敢えて先述したのは、もう知られていることですが
もともと貨物線として作られた武蔵野線(現在も府中本町以南はそうですが)は
当然の如く貨物列車優先で、電車はついでのようにデータイムは40分間隔だった時代で
101系の運用期間がほぼ重なっていました。

埼玉に住んでいた時期、時折武蔵野線と縁があり
電車を1本逃すと、時折貨物が轟音をたてて通過する殺風景なホームでの
待ち時間が、一際長く感じられたような記憶があります。


プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 近鉄8000系<8042> 快速急行標識板 (1981年)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • 久しぶりにEF64 1000。 (2020年9月)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ