Silence Express

拙い画像ばかりですが、無断転載禁止!! ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 インスタグラム @sinnovator1011 (下記リンク有)も併せ訪問頂ければ幸いに存じます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

桜とメトロ7000系電車 (2015年4月)

東京メトロ7000系電車も、いよいよ先が見えてきたようで。
この1年程、乗り入れ先の東急東横線にも乗っていませんが
様相も変わってくるのでしょう。

DSC_0160




6年前(平成27年)の春、東横線大倉山駅にて
満開の桜と7000系電車。

DSC_0171


この桜も、翌年だったかに行ったら無くなっていたが枝が
伐採されていたかで、景色が変わっていたのを残念に思いました。
ホームドアの無い駅の風景も、過去のものになりました。




関西本線旅客牽引のDD51 (1978年12月)

先のダイヤ改正で、関西本線名古屋口を最後に
DD51最後の定期運用が消滅しました。

国鉄時代の名古屋~亀山電化前に走っていた、DD51牽引の客車普通列車です。
714号機牽引、名古屋駅発車前。お見苦しい画像ですみません

img558 - コピー

列車の特定が出来ないのですが、紀伊半島をロングランした
新宮~天王寺間寝台車連結「(南紀→)はやたま」に相当する
列車かも知れません。

同線のDD51(名古屋第一機関区所属)は、寝台特急「紀伊」の牽引もありましたが
名古屋駅での飲酒居眠り運転で、スハネフに激突した事件を
思い出します。あれは本当に酷かったです。

E235系 初めての春 (2021年3月)

初めての春を迎えた、横須賀線E235系電車。
DSC_1043

そして、少しずつ去っていくE217系電車。
DSC_1033

                           令和3年春、桜満開となった北鎌倉にて。
                                 

北海道新幹線H5系<開業5周年> 

昨日3月26日は、北海道新幹線新青森~新函館北斗間の開業から
5周年を迎えていました。

片道だけながら、2度乗車しましたがいずれもJR東日本のE5系でした。
運用は承知していますが、北海道所有のH5系にはなかなか巡り合えないですね。
出会ったのは、東京駅で一度だけでした。

DSC_0792 - コピー

DSC_0775 - コピー

DSC_0772 - コピー


DSC_0773
                                    2018(平成30)年9月


                  
 





デビュー時の185系より<運転開始40年>(1981年)

40年前、1981(昭和56)年3月26日は
185系電車が営業運転を開始した日とされています。

2週間前に定期運用を終えた185系、もう少し長らえることが出来れば
ピッタリ40年を迎えられたのですが・・・と言っても仕方ありませんが。

デビュー当時の画像より2枚。
185系の最初の列車は、普通列車だったとのことで・・・
浜松町を通過する、普通列車東京行き。
img103 - コピー

先日長野へ送られた<A3編成>。大船を後にする急行「伊豆」。
2012-10-09 005 - コピー










プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 高松駅にて キハ58「あしずり」とキハ45 (1978年12月)
  • 根府川を渡る EF58 111 (1983年)
  • 山陰本線のDD51より (1982年3月)
  • 山陰本線のDD51より (1982年3月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」ヘッドマーク<いすみ鉄道キハ28形> (2022年3月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ