1ヶ月更新が空いてしまいましたが、日付ネタにて
DD51形です。

もう40年前になってしまった1982(昭和57)年3月
山陰本線出雲市駅にて。

これではナンバーが読み取れませんが、1105号機です。
確か当時の最長距離普通列車・門司発福知山行き824レだったと思います。
伯備線電化・381系電車化間近な、キハ181系特急「やくも」と共に。
img630

DD51 1116号機牽引の下り客車列車。
確信がもてませんが、ここまでほんの一部区間で乗った
豊岡発門司行き831列車だったかも知れません。
img658
                                    ※以上 無断転載禁止

数年前の山陽本線水害で、山陰本線で迂回貨物列車が走りましたが
風光明媚な景色を往くDD51の写真をみて、あのような場所で撮ってみたかったと
今更ながらに思います。考えてみれば、上記の写真を撮った頃からひと昔遡れば
D51形蒸気機関車が大いに健在で、当時とすればそちらを撮りたかった・・・と言う
思いがあったでしょうけれど・・・。