Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

2019年07月

JR北海道731系・733系電車 (2019年3月/2016年3月)

こんばんは。

711・721系に続き、日付に因み札幌エリアで活躍の続く
JR北海道731系電車です。発展形の733系も合わせて。

苗穂~札幌間を走行する、731系普通列車。(G-115編成)
DSC_0818


待機中の特急「スーパーおおぞら」キハ283系を横目に
昨年移転した苗穂駅に到着する731系。(G-112編成)

DSC_0039


千歳線を快走する、733系快速「エアポート」(B-3210編成)
エアポートアクセスが、733系に統一される時期も遠くなさそうです。
DSC_0918

札幌駅にて、キハ183系特急「オホーツク」と。(B-3101編成)
DSC_0106
                               以上 2019(平成31年)3月  

函館本線・森林公園駅で並ぶ 731系(G-108編成)と733系(B-109編成)
DSC_0739
                                                                                                  2016(平成28年)3月  
      

阪急「大阪梅田」表記の標識板 (1978年)

こんばんは。

阪急電鉄及び阪神電鉄から、10月より駅名変更の発表がありました。
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/7009_da6cff7a9fb8240046d7ef4f6707dc26ea3d803c.pdf
https://www.hankyuhanshin.co.jp/file_sys/news/7008_d7b6bd087175a1cfefb49468e412a86b0ad2e195.pdf

やはり、一番の話題的には梅田駅を「大阪梅田」へ改称することとなったことでしょうか。
賛否両論渦巻いているようですが、阪急に限って言えばいままでも車内アナウンスに
「梅田、大阪梅田」と言っていたように思いますし、各駅の案内板や時刻表などにも
「大阪梅田方面」の表記を見かけたりしたので、あまり違和感を感じなかったのが
(「京都河原町」も同様)私的に正直なところです。

今回のことで思い出したのは、かつて阪急の列車に掲げられていた
行先・種別板が、1981(昭和56)年春に変更される以前
「大阪梅田」の表記があったことでした。

数少なく、且つ不鮮明な画像ですが1978(昭和53)年に
撮ったものからいくつか・・・

神戸線特急 「高速神戸 大阪梅田」 2000系<2062>

hankyu2000-2 - コピー
                               

神戸線特急 「須磨浦公園 大阪梅田」 3000系<3080>
hankyu20000002


神戸線普通 「神戸三宮 大阪梅田 間」 5100系<5132>
※神戸線の三宮は、2013(平成25)年に「神戸三宮」に改称済
hankyu5100 - コピー

京都・千里線普通 「大阪梅田 北千里 間」 3300系<3309>
EPSON363 - コピー


少しずれますが、同じ時期の京都線の急行の標識板は
梅田も河原町もなく「大阪 京都」表示。
2800系<2852> (特急時代の同系は「特急 大阪⇔京都」板を左右に掲出)。

hankyu2800 - コピー



早朝の福島にて 急行「津軽4号」 (1982年)

こんばんは。

昨日からきょうにかけ、秋田~青森でED75+12系客車の「津軽」が走りました。
夜行の設定もあったそうで、それに乗ってみたかったのが正直な気持ちです。

以前のブログでも載せた画像ですが・・・
57・11ダイヤ改正間近な頃、福島駅にて撮れた上り「津軽4号」です。
奥羽本線を一夜かけて走りぬき、ED75に付け替えられたあとの画です。

ED75 60号機の次位の機番は失念してしまいました。
マニ37とオハネフ12の間には、オロネ10も組んでいたのですが
ダイヤ改正前の減車措置からか、既に外されていました。
img523


座席車は12系客車。当時としてはサービス向上でしたが、趣味的に見ると
旧客と比較して、”夜行急行らしくない”などと言われていたでしょうか。
img518
                                   1982(昭和57)年10月

特急「あいづ」クロ481 上下”離合” (1982年)

こんばんは。

東北本線特急黄金時代の頃も、唯一1往復の孤高の存在であった
485系特急「あいづ」。

クロ481を最後尾に、下り「あいづ」が通過
その向こうに、同じボンネットが見える。
img645 - コピー

上りの「あいづ」。何故か乗務員扉が開きっ放し。
img646 - コピー

上野へ向けて走り去っていきました。
img647 - コピー
                            1982(昭和57)年6月

場所は、蓮田近辺だったでしょうか・・・もう少し手前で並んだら面白かったのですが。
東北では最後まで「あいづ」で運用されていた(「ひたち」と共通運用)
クロ481、57・11ダイヤ改正以降すべて九州へ集結となりました。

続・近鉄田原本線 100周年復刻塗装車(2018年)

DSC_0779

こんばんは。
昨日に続き、近鉄田原本(たわらもと)線8400系の100周年復刻塗装車です。
昭和40年代まで同線で運用されていた、小型車旧600系のダークグリーン色を
纏った8409F。上品な色合いで、8000系列、ひいては現行の近鉄通勤車そのものに
全く違和感がない装いに感じます(あくまでも、個人的感想)。


箸尾駅にて、現行標準塗装の8412Fと。
DSC_0734



西田原本駅にて。
DSC_0727


DSC_0730



同編成の中間車、モ8459。
DSC_0728
車端の形状や窓割から、運転台を撤去した改造車だろうと思い撮っておいたのですが
この車両は、1972(昭和47)年8月に奈良線で起こった
時限爆弾爆破事件の当該車の1両で、制御車であったものを事件証拠品の解除後
復旧時に中間電動車化されたとのこと(近鉄に詳しい方ならご存知のことですが・・)。
当時関西に住む小学生で、かすかにこの事件は記憶があって怖くなったものですが
他にも昭和40年代は、山陽電鉄や国鉄横須賀線などこの手の事件が相次いで起こっています。



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