2019年09月
こんばんは。
11月末より開始する、JR・相鉄相互乗り入れに伴う試運転列車が
走り始め、相鉄12000系が川越や根府川まで姿を見せたりもしたそうで
もう話題としては目新しくもなんともないのでしょうけれど、やっと過日
撮りに行けました。
武蔵小杉駅にて待つこと暫し。
相鉄線へ向かう、埼京線E233系(ハエ138編成)
11月末より開始する、JR・相鉄相互乗り入れに伴う試運転列車が
走り始め、相鉄12000系が川越や根府川まで姿を見せたりもしたそうで
もう話題としては目新しくもなんともないのでしょうけれど、やっと過日
撮りに行けました。
武蔵小杉駅にて待つこと暫し。
相鉄線へ向かう、埼京線E233系(ハエ138編成)
突然走り去ったEF65 1115号機と、連日の試運転で横須賀線ルートに顔を出す
相鉄12000系(12103F)。
偶然と言っても、JR貨物所属機とはもう日常的に顔を合わせているかとは思いますが・・・
超トリミングしていますが、ご容赦ください。
相鉄12000系(12103F)。
偶然と言っても、JR貨物所属機とはもう日常的に顔を合わせているかとは思いますが・・・
超トリミングしていますが、ご容赦ください。
武蔵小杉 2019(令和元)年9月
こんばんは。
七尾線に残る国鉄形電車413系・415系が、来年には521系に置き換えられるとのこと。
413系には、サハ455形改のクハ455形700番台が
組み込まれている編成が2本存在するとのことで「最後の急行形電車」が
未だ残っていたとは、正直知りませんでした。
画像は、大阪~金沢間の475系急行「ゆのくに」。湖西線開業後も
昼行では米原経由で残った列車でした(57・11ダイヤ改正で廃止)
昭和50年代には、すっかり特急街道と化した北陸本線にあって
本数は少なくなっても「立山」と共に、独自の大型ヘッドマークを翳しつつ
存在感を示していた、といまになっても思います
(晩年は「くずりゅう」と同じ小型マーク)。
大阪 1978(昭和53)年3月
七尾線に残る国鉄形電車413系・415系が、来年には521系に置き換えられるとのこと。
413系には、サハ455形改のクハ455形700番台が
組み込まれている編成が2本存在するとのことで「最後の急行形電車」が
未だ残っていたとは、正直知りませんでした。
画像は、大阪~金沢間の475系急行「ゆのくに」。湖西線開業後も
昼行では米原経由で残った列車でした(57・11ダイヤ改正で廃止)
昭和50年代には、すっかり特急街道と化した北陸本線にあって
本数は少なくなっても「立山」と共に、独自の大型ヘッドマークを翳しつつ
存在感を示していた、といまになっても思います
(晩年は「くずりゅう」と同じ小型マーク)。
大阪 1978(昭和53)年3月
台風被害で、久留里線は未だ再開出来ていないとのこと。
山間に入る久留里以遠など、特に被害が大きいのではと想像してしまうのですが・・・。
同線はもう10数年前に一度、純粋に「乗り」で訪問した以外は
典型的な行動ですが、国鉄継承の気動車が終焉を迎える頃に集中して
訪問していました。キハE130形に交代してもう7年も経ちます。
その後は訪問出来ていませんが・・・(汗
絶景などの”見せ場”より、長閑な風景を淡々と走るところが
逆に魅力なように感じます。
早期復旧を成すことを、願うものです。
キハ30とキハ38の交換
山間に入る久留里以遠など、特に被害が大きいのではと想像してしまうのですが・・・。
同線はもう10数年前に一度、純粋に「乗り」で訪問した以外は
典型的な行動ですが、国鉄継承の気動車が終焉を迎える頃に集中して
訪問していました。キハE130形に交代してもう7年も経ちます。
その後は訪問出来ていませんが・・・(汗
絶景などの”見せ場”より、長閑な風景を淡々と走るところが
逆に魅力なように感じます。
早期復旧を成すことを、願うものです。
キハ30とキハ38の交換
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