Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

2019年11月

相鉄いずみ野線「特急」(2015年/2019年)

相鉄とJRの相互直通運転、順調に始まったでしょうか。
初日の混雑に行くこともないかな、と思いつつも午後にでも
様子を見に行こうか考え中です。

2014(平成26)年に設定された、相鉄の特急列車。
本線系統と共に、横浜~湘南台間にも設定されたいずみ野線特急。
いつみてもガラガラの印象でしたが、今回のダイヤ改正で運行休止に。
その代わり、平日朝方は通勤特急が新設されるとのことです。

各系列が充てられていましたが、ここでは同線特急としては
同時期に存在しなかった新旧2系列を。

運行開始から暫くは、8両編成の旧7000系も特急運用に就いていました。
大きめの種別表示幕に「特急」の文字が映えます^^;
DSC_0074
                              南万騎が原 2015(平成27)年8月




今春デビューしたJR直通用12000系の「特急 湘南台」は、短命に終わり。
CSC_0211
                              いずみ中央 2019(令和元)年11月

いずみ野線特急を見ていると、嘗て数年で休止となった
昭和40年代の阪神西大阪線特急や、平成初期の京王相模原線特急を
思い出します。いずれも時を経て形を変え”復活”しているので
いずみ野線特急も、相互直通先に向けるなどでまた再来の時があるのかも知れません。

廃止「湘南ライナー10号」<あまぎ色> (2014年)

相鉄・JR直通のダイヤ改正に伴って、東海道貨物~品鶴線経由の
「湘南ライナー10号」が「8号」に統合される形で、昨日運行終了しました。

「湘南ライナー」では唯一、7両編成の185系200番台が充当された同列車。
2012(平成24)年~2015(平成27)年、OM08編成に施された
157系風「あまぎ色」(国鉄特急色)の「湘南ライナー10号」。

CSC_0477 - コピー


CSC_0546 - コピー

                       東海道貨物線 大船付近 2014(平成26)年7月

185系・251系の置換公表。

JR東日本横浜支社より、特急「踊り子」「スーパービュー踊り子」の
185系・251系よりE257系2000・2500番台への置き換えが、公式発表。
https://www.jreast.co.jp/press/2019/yokohama/20191128_y01.pdf


修善寺の絡みもあるのか、詳細は改めて、と言う感じでしょうか。
順次導入とあるので、来春のダイヤ改正があるとして
一度ではなく、E261系置換え対象以外の251系スーパービューや
週末運行の「踊り子」から置き換えを始めるのではないか、と勝手に想像しています。
251系は微妙ですが、185とE257の共演期間は暫くあるのでは。

既に何編成が出場しているE257系2000番台、未だ見る機会ないままです。
以前のものですが、東海道旅客線を走る251系「スーパービュー踊り子」と
隣の貨物線を併走していた185系(回送)の画より。

DSC_0550 - コピー
                                   2013(平成25)年11月

西谷駅 新線トンネル開口部の横を往く相鉄の列車 (2019年11月)

「相鉄史上最大級だにゃん」のダイヤ改正も迫ってきました。

相鉄本線と、相鉄・JR直通線(新横浜線)の結節点となる西谷駅。
新線からのトンネル開口部横を走る、本線の電車たち。

残り1編成となった、9000系旧塗装車
DSC_0970

旧7000系の引退で、もっともベテランとなった新7000系
DSC_0992

JR直通仕様車12000系。新線開通後は、全てトンネル側の運用に移るのか、
CSC_0166

既に一昨日、営業運転に先立って開通式も行われたとのこと。
トンネルから顔を出す、E233系試運転列車も見たかったのですが
そのタイミングは得られまず・・・開業後の営業運転の姿を見ることにしましょう。

EF65 1127(→2127)号機 (1982年/2017年)

EF65 1127-2 - コピー

日付に因んで、EF65 1127号機。

下関に配置され、EF58の後継で関西~九州間の夜行列車牽引に充てられていた頃。
1982(昭和57)年、この時は寝台特急「彗星」牽引でした。

ブレ画像にて恐縮ですが、新大阪駅に入線する1127号機牽引「彗星」
ヘッドマークのない時代、見た目の華に欠けていたのは残念でした。
EF65 11270002 - コピー - コピー

最後尾オハネフ25形
EF65 1127-3 - コピー
                               新大阪 1982(昭和57)年12月
                        


JR移行後に、西日本から貨物に移籍
現在は唯一の「広島更新色」の2127号機として、健在なのは周知のとおりです。
DSC_0597
                                 大宮 2017(平成29)年6月
プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
livedoor 天気
  • ライブドアブログ