Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

2020年01月

上野駅8・9番線にて 国鉄時代 (1982年)

国鉄時代、上野駅8・9番線で並ぶ181系特急「とき21号」と
489系「はくたか3号」。夕刻の上野駅撮影の楽しみのひとつでした。
ボンネット同士の並び。
img935 - コピー

同じ並びで、クハ489形200番台の「はくたか」。 
300番台も撮ったかと思うのですが・・・
2012-10-09 - コピー

周囲の雰囲気から、在来線最終日だったかも。
485系200番台特急「いなほ3号」と、デビュー間もないころの
185系200番台急行「草津5号」。7番線側は183系「とき」だと思います。
img589 (2) - コピー


上野駅8・9番線にてツーショット 「踊り子」&「ひたち」(2019年12月)

上野駅8・9番線に並んだ、我孫子行き185系200番台臨時特急「踊り子132号」と
品川行きE657系特急「ひたち22号」。

CSC_0969

「踊り子132号」運転日のみの光景、また2月になると見られそうです。
このホームで電車特急の並びを撮れたのは、30数年ぶりかも。
国鉄時代の特急と一緒にするな、とお叱りを受けるのかもしれませんが。


651系「IZU CRAILE」終了

2016(平成27)年以来小田原~伊豆急下田で運行されてきた
651系リゾート快速「IZU CRAILE」が6月で終了とのこと。
DCの一環で、相模線乗り入れが注目ですね。
https://www.jreast.co.jp/press/2019/yokohama/20200130_y01.pdf

同列には出来ませんが、「サフィール踊り子」への発展的解消ということになりましょうか。


CSC_0984
                               小田原 2019(平成31)年1月
651系の経年も絡み、車両自体も引退なのか判りませんが
首都圏ではあれば、吾妻線や日光線など観光列車的に活用できそうな気もしますが・・・。

1996年と2015年の有楽町 山手線と京浜東北線。

1996(平成8)年 
山手線205系(量産先行車)と通過する京浜東北線209系快速。

img169 - コピー (2)

2015(平成27)年 
山手線E231系500番台と、通過する京浜東北線E233系1000番台快速。
DSC_0948 - コピー

続・静岡鉄道A3000形<A3007+A3008>甲種輸送 (2020年1月)


EF65 2138号機牽引で、新鶴見から富士へ向かう。

DSC_0060


DSC_0064


CSC_0069

A3000形は7色7編成が現時点で揃い「静岡レインボートレインズ」として
お披露目もあったようですね。いつか、営業運転で活躍する姿を見に行きたいです。
プロフィール

Sin

ギャラリー
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
livedoor 天気
  • ライブドアブログ