Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

2020年03月

雪の目蒲線電車 (1982年頃)

”不要不急”の時世に合わせるかのような、降雪となりました。
こんな時こそ、地元の電車や貨物列車と絡めて撮りたいところですが・・・。

40年近く前、東急沿線に住んでいた時の
雪の日の画より。

3500-1 - コピー

3450-1 - コピー

当時の目蒲線の主力、デハ3500形(3522)とデハ3450形(3476)。
平成の初頭まで走り続けた、戦前派の電車でした。

多摩川園(現在の多摩川)にて。現在は多種多彩な乗り入れ車両が
走る東横線・目黒線が並行する辺り。


外濠の櫻と中央線 (2007年3月)

今年は桜を愛でることもままなりませんが、過去画像より。

DSCN0109 (2)


市ヶ谷~飯田橋間の外濠の桜と、中央線電車と。
13年前の画ですが(汗

183系「中央ライナー」が往く。
車内から眺めたら、ひとときの贅沢を味わえたことでしょうか。

DSCN0111 (2)


201系快速電車。
DSCN0124

お濠端を往く、201系電車。
DSCN0077 (5)

前年末にデビューしたE233系電車、初めて桜の季節を迎えた頃。
DSCN0161 (2)

                  市ヶ谷~飯田橋(四ツ谷~お茶の水) 2007(平成19)年3月

阪急5000系<5000・5050> 近年の画像より(2018年/2019年)

DSC_0358 (2)
                              神戸三宮 2018(平成30)年10月

過日記事にした、阪急5000系5000F
一昨年、昨年と阪急訪問した際に撮影と乗車が出来た際の画です。
2000年代の更新工事で、大きく表情が変化しましたが
殆どの5000系が6連化され今津線に転じた中で、神戸線に残った5000Fは
最後の神戸線2ハンドル8両編成となっていました。


DSC_0397

DSC_0398 (2)
                                園田 2018(平成30)年10月

DSC_0108
                                 塚口 2019(平成31)年2月

DSC_0066
                               神崎川 2019(平成31)年2月 



       

185系運転開始の頃(1981年)

39年前の1981(昭和56)年の3月26日、185系が営業運転を開始した日と
されています。初日は普通列車のみの運用で、2日後に初めて急行「伊豆」に
充当されたそうです。特に出発式などはなく、静かなスタートであったようです。
正式デビューは、10月の特急「踊り子」運転開始の時とされているのでしょう。

暫定投入のため153系運用にそのまま充当され、順次置換えていったので
運行開始当時に良く見られた光景。
後々185系は153系の2倍近くの年数を走るとは、予想もせず・・・。
EPSON214 - コピー

東京駅10番線(当時)に入線する、付属編成185系+基本編成153系の普通列車。
この編成パターンの場合、153系のG車はサロ165形だったので
厳密には3系列混結ということになりましょうか。背後のビルは
現在の国際フォーラムの場所にあった、当時の東京都庁です。
185 - コピー

(※画像劣化ご容赦ください。いずれも運転開始初日の画像ではありません)

阪急5000系<5000・5050> 過去画像より(1981年/1995年)

img096 - コピー


阪急5000系のトップナンバー、大阪梅田方の先頭車5000
及び神戸三宮方の5050を含む5000Fが廃車となり、搬出されたとのことです。

2000年代に大幅にリニューアルされ、かなり印象は変わったものとなりましたが
1968(昭和43)年以来、半世紀以上神戸線”一筋”で走り続けた
5000と5050(あと中間車の5500)本当にお疲れ様でした。

リニューアル前の過去画より(画像の劣化等ご容赦ください)。
神戸で開催された、ポートピア81の標識板をつけた5050・5000の
高速神戸行きの特急電車。
img099 - コピー

img100 - コピー
                                 十三 1981(昭和56)年3月


1990年代に電動方向幕・種別幕設置改造後の5000(左)と僚車5004。
blog_import_5ceb4d52b5fd3 - コピー
                                 夙川 1995(平成7)年7月
プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 近鉄8000系<8042> 快速急行標識板 (1981年)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • 久しぶりにEF64 1000。 (2020年9月)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ