Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

2020年04月

山手線103系と183系お召 (1982年)

緊急事態宣言に終始した4月も終わろうとしています。
その期間も、少なくとも5月末までは続くことになりそうで
憂鬱な日々が続きそうです。
何時何処で迷惑を掛けるかわからないし、逆の場合も有り得るので
少なくとも、その期間は撮りは控えることにしていますが
仮に解除されても、当面は何処に行く気もカメラを持つ気持ちも
起きないように思います。

平成から令和に時代が移る瞬間から、もう1年。もうひと昔前のような
遠い出来事に感じます。

画像は、宮廷ホームに到着した183系お召し編成と
山手線103系です。

img649 - コピー (2)
                                   原宿 1982(昭和57)年





EF58 61&14系 臨時「踊り子」 (1984年)

「昭和の日」に絡めてEF58 61号機です。

残念ながら、お召しの正装姿は目にすることが出来ませんでした。
国鉄時代、多客期に運行された14系客車の「踊り子」牽引の61号機です。
しっかりヘッドマークもありました。

EF5861-1 - コピー (2)


スハフ14の「踊り子」テールマーク。
急行表示の上にシール貼り?

EF5861-3 - コピー

                                 東京駅 1984(昭和59)年


東武東上線7800系・8000系@川越 (1981年)

1981(昭和56)年頃、東武東上線・川越駅を発車する
7800系電車池袋行きです。
EPSON579 - コピー


EPSON580 - コピー

当時東上線では、7300系+7800系の6連が多かった記憶がありますが
この列車は7800系のみの8連。当時運用などは全く判らなかったので
常時見られたかどうかははっきりしませんが・・・。
いまから思えば、この系列が池袋まで顔を出していた末期の頃ではありました。
1983(昭和58)年就役のステンレスの10000系と交代で
7800系は姿を消した(5000系列への車体更新)かと思いますが、殆ど騒がれることなく
いつしか居なくなっていた印象です。



こちらは8000系電車の準急の池袋行き。
EPSON026 - コピー


EPSON027 - コピー

私鉄の103系と呼ばれた8000系、この当時の東上線では
文字通り主役でした。
現在動態保存の8111Fに施されている、セイジクリームの塗装の
全盛期でもありましたが、当時は物足りなく感じたものでした。

いまでは巨大な橋上駅舎となった川越駅、この頃は国鉄川越線と共同使用駅で
小さな木造駅舎でした。
3枚目の画像の8000系の背後には、旧塗装時期の東武バスの姿も見えます。
「三井銀行」や「ローンズワールド」の看板も時代か・・・(^^;







札沼線 北海道医療大学駅 (2016年2月)

新十津川方面の廃止(5月7日以降)で
札沼(学園都市)線の”終着駅”となる北海道医療大学駅。

DSC_0535


国鉄時代の1981(昭和56)年12月、石狩当別~石狩金沢(今回廃止)間に
仮乗降場で「大学前」として開業したとのこと(東日本大学)。
翌年には駅昇格、1995(平成7)年に大学名の改称に伴い現駅名になったとのことです。

新十津川から到着した、石狩当別行きキハ40。
DSC_0531


キハ40と、当駅折り返しの721系電車。
沿線開発と増発が進んだ、いわば”札幌近郊区間”の桑園からこの駅までが
2012(平成24)年に電化されたことで、以北と違いが明確になりました。
この駅が無ければ、石狩当別が終点になっていたことでしょう
DSC_0533

新十津川方 「ほっかいどういりょうだいがく」はもしかして
仮名表記ではJR北海道で一番長い駅名でしょうか(違いましたらすみません)。
DSC_0536



同じくホーム端より新十津川方 先の踏切の位置が電化終端。
これからは、路線そのものの終りに。
DSC_0537


折り返しホームで発車待ちの、札幌行き721系普通列車。
DSC_0541

                            以上 2016(平成28)年2月




EF15 148号機 (1982年頃)

東北・上越特急を撮ったネガに写っていた、EF15 148号機です。
1982(昭和57)年頃、大宮にて。
EPSON289 - コピー

当時高崎第二機関区に所属していました。シールドビームに交換されて
いるのは、やや不似合いでしょうか。

カラーで撮ったのですが、ネガが劣化していたのでモノクロに変換しました。
加えてややピントが甘くも思いますが、ご容赦ください。
プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 近鉄8000系<8042> 快速急行標識板 (1981年)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • 久しぶりにEF64 1000。 (2020年9月)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ