Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

2020年04月

「踊り子」「成田エクスプレス」減便

JR九州始め、各地で運休や減便の情報が伝わってきますが
特急「踊り子」「成田エクスプレス」も減便・指定券発売見合わせの旨
公表されました。

「踊り子」
新型コロナウイルスの影響による特急「踊り子」号の 一部運転取り止めと指定席発売の見合わせについて

いずれもE257系運用の列車。5/7~5/31は運休、6月は指定券発売見合わせですが
引き続き運休になるのでは、と思います。
正直「サフィール踊り子」も運休でいいのでは、と思いますが。
IMG_20200327_103911

「成田エクスプレス」
特急「成田エクスプレス」号の一部運転取りやめと指定席発売の見合わせについて

朝、夕の一部列車のみ運行。
インもアウトも渡航制限が大幅にかかり、国際旅客便が9割近く運休になった現状では
やむを得ないことかと。

DSC_0879

緊急事態宣言が5/6で終わるか微妙ですし、他地域や他社も含めて
少なくとも年内は変則的なままで続くのでは、と感じます。

1994年札沼線 徳富川の橋梁と石狩沼田行きバス




img269 - コピー (2)
                                        (再掲画像)


1994(平成6)年晩秋、札沼(学園都市)線新十津川駅に着いた後
1972(昭和47)年に廃止後も石狩沼田方向に残る、徳富川橋梁へ足を運びました。

駅ホームより車止め方向。近年の写真に見る、線路を遮るような
建造物が無く、石狩沼田方向の廃線跡が垣間見えていたようです。
向こうからやってくる列車を想像しつつ。
shintotsu-9 - コピー

shintotsu-10 - コピー


新十津川~旧石狩橋本間にかかる徳富川橋梁。石狩沼田方向。
送水管を渡す橋として再利用され、廃止から半世紀近い現在も
その姿を留めているそうです。
shintotsu-130002 - コピー

shintotsu-11 - コピー

新十津川方向。橋梁に続く築堤跡と、その延長線上の畑に
残っていた小さなコンクリート橋。

shintotsu-15 - コピー

その後、旧石狩橋本駅跡近辺のバス停から
実質札沼線代替になっていた、JR北海道バス(滝川~石狩沼田線)に乗車
留萌本線石狩沼田へ抜けました。
shintotsu-90002 - コピー
                                 以上 1994(平成6)年11月



1994年札沼線 ”元急行形”で新十津川へ。(+中徳富駅名標)

1994(平成6)年晩秋、北海道訪問の折(583系「はくつる」乗り納めを兼ねて)
札幌から石狩当別まで乗車した、キハ56 148号。
唯一近郊仕様に改造、更にJR北海道色を施したキハ56形。キハ141・143形が
主体だった、札沼(学園都市)線の札幌近郊区間で異彩を放っていたでしょう。
札幌発車前、キハ183系特急「おおぞら」と並ぶ。
shintotsu img217 - コピー


石狩当別に到着。ここで新十津川行きのキハ53に乗り換えました。
当時、橋上駅舎が完成したばかりだったようです。
shintotsu-6 (3) - コピー

キハ56 40にキハ56 20の運転台を移設、両運化されたキハ53 504。
この頃深名線の代名詞に思えた500番台、札沼線でも運用されているとは知りませんでした。
shintotsu-7 - コピー (2)

札幌から新十津川迄、”元急行形”での札沼線初乗りとなりました。


おまけ画像
途中駅の写真は撮っていなかったのに、当時新十津川ひとつ手前の
中徳富駅の駅名標だけ撮っていました。「あと一駅」と思ってカメラに収めたのか・・・。
同駅は2006(平成18)年に廃止されています。
shintotsu-8 - コピー

                                以上 1994(平成6)年11月
                            (いずれも低画質にてご容赦ください)


大糸線のサハ45(旧サロ45)形 (1981年)

横須賀線の次世代、E235系1000番台のうち
グリーン車2両(サロE234/サロE235)の第一陣がJ-TRECを出場
普通車を製作する新津へ回送されたそうです。時節柄、初見は見送りましたが・・・。

過去ネガから、横須賀線サロのご先祖様
サハ45形(旧サロ45)形の画像を貼っておこうと思います。

晩年、身延線を経て大糸線で運用されたサハ45007(旧サロ45007)。
戦時中格下げされることなく、70系電車登場後も
2→1等車として、113系登場まで横須賀線で運用されたとのことです。
img380 - コピー - コピー

いきなりモノクロですが・・・クモハ60形の次位に連結されたサハ45形。
EPSON497 - コピー


車内。停車中無人だったので撮ったのでしょう。
せめて信濃大町くらいまで往復すれば良かった、といまになって思います。。
半世紀以上前。この車内から大船や鎌倉、横須賀の景色はどのように見えただろうか・・・
EPSON504 - コピー

                              松本にて 1981(昭和56)年1月

421(423)系 <クハ421形> (1982年3月)

懲りずに「日付ネタ」。
九州初の(国鉄)電車、421(423)系電車です。

クハ421形低運転台車
img156 - コピー
                                      博多にて

485系特急「にちりん」と並ぶ クハ421形高運転台車 
img163 - コピー
                              小倉にて 1982(昭和57)年3月

※画像劣化ご容赦ください

プロフィール

Sin

ギャラリー
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • 駿河小山にて 73形電車とSSEあさぎり (1979年8月)
  • 駿河小山にて 73形電車とSSEあさぎり (1979年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ