Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

2020年05月

東武キハ2000形 <熊谷線廃止から37年> (1983年5月)

37年前の、1983(昭和58)年5月31日は
東武唯一(最後と表現した方が良いかも知れませんが)の非電化区間であった
熊谷線(熊谷~妻沼)が廃止された日。
軍需輸送目的で、熊谷から太田方面へ短絡を目指し部分開業しつつ
終戦を迎え、利根川を越えることなく終わった不遇の路線でした。

img030 (2) - コピー
                                妻沼 1983(昭和58)年5月

最終日近く、お別れのヘッドマークをつけたキハ2000形。熊谷線一筋の一生でした。

E531系。 (2013年/2015年)

日付に因んで常磐線の現代の主、E531系です。

いまや品川~原ノ町に水戸線、そして東北本線のデッドセクションをはさんだ
黒磯~白河間にも運用範囲を拡げていますね。

上野東京ラインルート、品川まで乗り入れる。
CSC_0853 - コピー
                           新橋~品川(田町)2015(平成27)年3月

偕楽園の梅をながめつつ。
DSC_0911
                              水戸~赤塚 2013(平成25)年3月


高浜にて、E657系特急「ひたち」を待避。
DSC_0610 - コピー
                                

久ノ浜駅、日暮里起点224km地点にて。
DSC_0667 - コピー
                               

常磐線復旧前、竜田で折り返していた頃。
DSC_0678 - コピー
                                          (再掲)

DSC_0679 - コピー

                                以上 2015(平成27)年4月




EF65 531号機 (1978年/1981年)

日付絡みで、EF65 531号機。
500番台新製P形のラストナンバー(535~542は一般形からの改造)。

寝台特急「みずほ」牽引を終え、東京駅着後機回し中の531号機。
EF655310002 - コピー
                                    1978(昭和53)年5月
・・・私が関東に来て、程なく寝台特急の牽引はPFに代わってしまったので
P形のヘッドマーク姿は殆ど撮れませんでした。

数年後、浜川崎で見かけた531号機です。
東京機関区のP形の殆どが新鶴見に異動した後も、1985(昭和60)年迄
529・530号機とと共に、東京に残留していたとのことです。
img786 - コピー
                                      1981(昭和56)年

渋谷駅 3・4番線ホームスナップ (2008年/2009年)

渋谷の大改造、渋谷駅埼京線ホームがいよいよ山手線ホームに隣接する
移転作業が今頃も行われているかと思います。
1996(平成8)年の埼京線恵比寿延伸に伴って、貨物線に誕生したホームも
昨日で役割を終えました。

湘南新宿ラインで渋谷へ行くときはお世話になったホームですが、殆ど記録なし。
10年以上前、渋谷に通う用事があったころについで撮りしたスナップです。
HDDを探せば、また出てくるかも知れませんが・・・。
当時の253系特急「成田エクスプレス」と、横を通過していく山手線のE231系のみ登場します。

DSCN0001 - コピー

DSCN0002 - コピー

新南口への階段がみえますが、ここは存続するのでしょうか。
DSCN0012 - コピー

山手線は、「同じ駅に停まる」と思えないくらいの速さ??で走っていきました。
DSCN0007 - コピー

DSCN0004 - コピー

DSCN0016 - コピー
                                 以上 2008(平成20)年7月

おまけ ホームの外から撮った唯一の画。
出場回送?中央総武緩行線のE231系が通過したので、撮ったのでしょう。
DSCN0071 - コピー
                                    2009(平成21)年9月

485系「Y157」記念列車&185系 (2016年5月)




CSC_0657

過日、2015(平成27)年5月に運行された、横浜開港記念イベント「Y156」の
記念列車の画像を上げましたが、翌年5月末開港157年イベントで運行された
「Y157」記念列車は、最後の国鉄特急色485系(A1+A2編成)の充当でした。

CSC_0660

2日間運行された485系「Y157」は横須賀で滞泊、翌朝始発駅である根岸線石川町へ
回送される際に撮ったものです。ちょうど、185系集約臨の送り込みと重なってしまいましたが
被りは辛うじて回避、国鉄形同士の離合シーンを収めることが出来ました。

CSC_0671

DSC_0652
                        横須賀線 鎌倉~北鎌倉 2016(平成28)年5月

最後まで残っていた国鉄色の485系、永久とは言わないまでも
未だ暫くは動態保存的に残るか、と勝手に思いこんでいたのですが
翌月には最終運行を迎え、呆気なく廃車解体されてしまったようで
少々残念に思ったものです。


プロフィール

Sin

ギャラリー
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
livedoor 天気
  • ライブドアブログ