Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

2020年06月

きょうが最後だった?「IZU CRAILE」

本日が最終運行予定だった、651系1000番台改「IZU CRAILE」(伊豆クレイル)。
コロナ禍の影響で、3月末以来走っていなかったようですね。

CSC_0054
                                根府川 2018(平成30)年9月

何処か首都圏での観光列車に転用が出来れば、と思いますが
車齢だけで考えればもう潮時、かな。
華々しいデビューから、最後は寂しいものとなりましたが
4年間の湘南~伊豆の旅路、お疲れ様でした。


CSC_0470
                               伊豆北川 2019(平成31)年4月




終幕から10年 京急旧1000形 (2010年6月)

DSCN0051 - コピー


京急、ではなく「京浜急行の1000形」と言えば
いまでも”初代”のことを指すのかも知れません。今でも京急の代名詞として
語られることも多いように感じます。
その初代1000形(旧1000形)が営業運転から引退したのは、ちょうど10年前の
6月28日でした。試作車として製作された、旧800形から数えると52年の歴史を
閉じたことになります(実際には牽引車として、2両1編成が翌年まで車籍を有していた)。



DSCN0141

DSCN0126

DSCN0110

DSCN0025 - コピー
                             (※通行可能時の構内踏切より撮影)

前日の6月27日には、金沢文庫~京急久里浜間で「さよなら運転」が行われたそうですが
実際の営業運行は、翌28日の大師線が最後でした
6月に入ってから、本線の普通列車も残っていましたが
大師線ではお別れのヘッドマークを掲げつつ、静かに往復する姿がありました。



京浜東北線(根岸線も?)ワンマン化検討

JR東日本が、京浜東北線のワンマン化を検討しているようです。
https://www.sankei.com/economy/news/200627/ecn2006270021-n1.html

都心での10両編成級のワンマン列車は、路線環境は異なりますが
既に東京メトロ副都心線で実施されていますので、目新しいことでは
ないですが、これを機に首都圏JR私鉄問わず多くの主要路線で
ワンマン化の波が押し寄せるのかも知れません。


DSC_0232 - コピー
                                 横浜 2014(平成26)年6月

これに伴って、車両の入替が2024(令和6)年度から行われるようです(E235系?)。
ワンマン化は車両が出揃ってから?になるのかどうか・・・技術面や運用面など
どのような扱いがされていくのか、気になるところです。
記事には京浜東北線としか書かれておりませんが、一体運行されている
根岸線区間も同様、と考えて良いでしょうか。

DSC_0010 - コピー
                                 山手 2013(平成25)年5月

209系から現在のE233系に交代して、ちょうど10年。早い、と思いつつも
前任者も京浜東北・根岸線での運用は、試作車も含め20年弱
長く運用された103系も、途中でATCや冷房化などでかなり車両は
入れ替わっているはずなので、(例外的存在となった101系や205系を除けば)
周期的には同じくらいになるかと思います。

DSC_0229 - コピー
                                 関内 2013(平成25)年6月

昨今の社会情勢、そして技術の進歩・・・4年後、さらには7~8年後
生活や仕事の考え方や環境はどう変化、或いは激変しているのだろうか、と
今回のニュースから、拙い頭で改めて考えるところです。











近鉄2430系 (1981年/2019年)

2410系同様、近鉄大阪線を中心に長く活躍を続ける2430系。

マルーン一色時代、冷房改造後の2442F(前3両・ク2542他)準急大阪上本町行き。
img588
                                 鶴橋 1981(昭和56)年3月

冷房改造前(ラインデリア)の2436F(右。前3両・モ2438他3両)準急高安行き。
左は奈良線8600系(ク8119他)快速急行難波行き。 
img547
                                 鶴橋 1981(昭和56)年3月


2432F(前2両・モ2432他) 準急大和朝倉行き。
DSC_0398
                               大和八木 2019(平成31)年2月

2437F(後4両・モ2437他)普通大阪上本町行き。
DSC_0343
                               大和八木 2019(平成31)年2月

















EF60 26号機 (1981年)

EF60 26号機牽引、石炭?石灰石?貨物列車でしょうか
浜川崎を通過するところです。

img204 - コピー
                                     1981(昭和56)年頃


プロフィール

Sin

ギャラリー
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • 駿河小山にて 73形電車とSSEあさぎり (1979年8月)
  • 駿河小山にて 73形電車とSSEあさぎり (1979年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ