Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

2020年07月

731系・733系電車 (2007年/2011年/2016年/2017年)

日付ネタにてJR北海道731系、そして後継の733系電車です。

離合する731系<G-105編成>と733系<B-104編成>
DSC_0366 - コピー
                                 野幌 2017(平成29)年2月

今年3月で廃止された
函館本線区間快速「いしかりライナー」運用の731系<G-117編成>
DSCN01821

DSCN01831
                                 大麻 2007(平成19)年9月

731系<G-121編成>+721系<F-2107編成>函館本線普通列車
DSCN0129

DSCN0130
                              札幌~苗穂 2011(平成23)年3月

733系3000番台快速「エアポート」編成充当の函館本線普通列車<B-3103編成>
DSC_0749 (2) - コピー
                               森林公園 2016(平成28)年2月

快速「はこだてライナー」運行開始前(北海道新幹線開業前)待機する
733系1000番台<B-1002・B-1004編成>
DSC_0892 (3) - コピー
車番表記は国鉄書体を継承している<B-1001編成>
DSC_0898 (3) - コピー
                                 函館 2016(平成28)年2月

昭和・平成・令和 品川にて京急&都営 (1980年/2017年/2019年)

京急品川にて、歴代都営浅草線車両(5200形除く)と
新旧1000形とのツーショット。

都営5000形<5021>京成小岩行きと
京急旧1000形<1369>京浜(京急)久里浜行き快速特急(快特)。
未だ青天井があった、昭和50年代の品川駅。半分切れてしまいましたが
ビル上サインに「三浦半島・南房総」が大きく宣伝されていた頃。
img002
                                   1980(昭和55)年1月

京急1000形<1049F>印西牧の原行きと
都営5300形<5322F>
DSC_1009
                                    2017(平成28)年7月

京急1000形<1097F・ステンレス>青砥行きと
都営5500形<5510F>特急三崎口行き
DSC_1010
                                   2019(令和元)年10月
                               

横須賀線113系電車 東京駅にて (1980年)

総武快速線直通前、東京駅9番ホームに入線する横須賀線113系1000番台。
前面「横須賀線」表示が無いのが残念。

場所的には現在の10番ホームから、新幹線20番線を見上げる位置となるでしょうか。
ホームのシンプルな「中央口」や番線表示が、時代を感じます。
img774 - コピー
                                    1980(昭和55)年

25年前の阪急今津線 小林にて <3058・3019><5230・5241> (1995年7月)

映画「阪急電車~片道15分の奇跡」で、宝塚南口から電車に乗った中谷美紀さんが
降りた駅、小林(おばやし)駅。この駅と周辺は、映画の舞台のひとつとなりました。
画像は、それよりも15年以上前のものですが・・・

小林で離合する、5200系電車<5230>と3000系電車<3058>。
冷房試作車的存在で屋根形状の異なっていた5200系、3000系と並ぶと
微妙にその違いが判るようです。
img347

「嘗ては良かった」的なことは、あまり言わないようにはしていますが
表示幕の無い標識板のみ、そしてマルーン1色の車体はやはり美しく思います。
屋根部分をアイボリーに塗っていない、マルーン単色で残る車両を
最近では「フルマルーン」或いは「オールマルーン」と呼ぶようですね。


前後しますが、小林駅に入線する上記<5230>Fの宝塚方先頭車<5241>。宝塚行き。
img348

そして、上記<3058>Fの最後部<3019>。西宮北口行き。
img346

                                   1995(平成7)年7月

左沢駅と最上川・最上橋 (2011年2月)

大雨で、山形県最上川が氾濫しています。人的被害はいまのところ
無いようですが、ご無事を祈ると共にお見舞いを申し上げます。

ニュースで知りライヴカメラも見ましたが、左沢線終点の
大江町左沢でも浸水が発生・・・。

9年前の2011(平成23)年2月、山形へ行った折
夕方の短い時間でしたが、左沢線を往復しました。

左沢駅にて キハ101形
2011-2-1920山形仙台 109

2011-2-13 058

2011-2-13 082

短い時間の滞在で申し訳なかったのですが、駅から最上川と1940(昭和15)年にかけられた
最上橋を見に行きました。コンクリートアーチの美しい橋です。
橋背後の築堤を左沢線が走ります。列車が走っているところを撮りたかったです。
2011-2-13 066

帰路、車窓から最上橋と左沢の街並
2011-2-13 089

穏やかな空気の中、静かに流れる川と橋の佇まいが印象的でした。
聞き慣れ使い慣れてしまった表現ですが、自然の猛威の恐ろしさを
改めて感じざるを得ません。
左沢線に被害は無いようで、いまは通常運行のとのことです。
プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 中央東線のクモニ83形800番台 (1981年1月)
  • 西のキハ82形より。(1978年3月)
  • 西のキハ82形より。(1978年3月)
  • 北海道のキハ82より。(1983年3月)
  • 北海道のキハ82より。(1983年3月)
  • 夜の海坊主  <クモユニ81003> (1981年1月)
  • 夜の海坊主  <クモユニ81003> (1981年1月)
  • 国鉄時代のEF81より (1982年)
  • 国鉄時代のEF81より (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ