鶴橋に入線する、近鉄12000系と30000系併結編成。
高安或いは東花園から難波へ回送、折返し営業運転に入る途上だったのでしょう。
パンタ上部が切れてしまいましたが・・・大阪方の12000系。
乗務員室後ろの「Snack Car」のエンブレムを、きっちりと記録しておきたかったです。
名古屋・伊勢方の30000系ビスタカー(ビスタⅢ世)。子供たちが「ビスタカーや!」といった
風情で眺めているでしょうか。
1981(昭和56)年3月
新幹線に客を奪われた、名阪特急の挽回策もあってデビューした
12000系は12200系へと発展を遂げ、1967(昭和42)年製造の10編成20両で
終わりました。名阪ノンストップ特急が、2両編成でも苦戦を強いられた時期でした。
仲間4両が、昭和40年代の2回の大事故で失われて少々不運でしたが・・・
引退して、この8月で早くも20年となったそうです。
30000系は2度の更新で、すっかり装いも改まってしまいましたが
デビュー40年を経ても、未だに人気は高いようですね。いつかまた
この当時のカラーの装いと、中間車の「V」カットラインが”復刻”しないか・・・と
妄想しております(その時は引退の頃、となりましょうが)。
高安或いは東花園から難波へ回送、折返し営業運転に入る途上だったのでしょう。
パンタ上部が切れてしまいましたが・・・大阪方の12000系。
乗務員室後ろの「Snack Car」のエンブレムを、きっちりと記録しておきたかったです。
名古屋・伊勢方の30000系ビスタカー(ビスタⅢ世)。子供たちが「ビスタカーや!」といった
風情で眺めているでしょうか。
1981(昭和56)年3月
新幹線に客を奪われた、名阪特急の挽回策もあってデビューした
12000系は12200系へと発展を遂げ、1967(昭和42)年製造の10編成20両で
終わりました。名阪ノンストップ特急が、2両編成でも苦戦を強いられた時期でした。
仲間4両が、昭和40年代の2回の大事故で失われて少々不運でしたが・・・
引退して、この8月で早くも20年となったそうです。
30000系は2度の更新で、すっかり装いも改まってしまいましたが
デビュー40年を経ても、未だに人気は高いようですね。いつかまた
この当時のカラーの装いと、中間車の「V」カットラインが”復刻”しないか・・・と
妄想しております(その時は引退の頃、となりましょうが)。