2020年10月
東京都交通局・都営地下鉄三田線に、新型車両6500形電車が導入されることになりました。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2020/sub_p_202010299373_h.html
三田線では3代目となる6500形、その切妻で角張ったシンプル??なスタイルが
色々話題にもなっているようですが、どことなく三田線(開通時は6号線)の初代車両
6000形電車を思い出しました。
インドネシア(廃車済)や熊本電鉄と共に、秩父鉄道へ譲渡され
現在も同社の5000系電車として健在です。
新形6500形と似ているわけではありませんが、実用一点張りのような
表情とスタイルに、雰囲気を共にするように感じます。
武州中川にて
熊谷にて 以上2009(平成21)年9月
旧国鉄101系の1000系が健在な頃は、個人的にはこの車両が来ると少々ハズレ的な
印象がありましたが、いまや”東急秩父線”と思えるほど旧東急の車両が主役に
なると、逆に貴重な存在に思えて来る・・・とは勝手にも程がありますが。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2020/sub_p_202010299373_h.html
三田線では3代目となる6500形、その切妻で角張ったシンプル??なスタイルが
色々話題にもなっているようですが、どことなく三田線(開通時は6号線)の初代車両
6000形電車を思い出しました。
インドネシア(廃車済)や熊本電鉄と共に、秩父鉄道へ譲渡され
現在も同社の5000系電車として健在です。
新形6500形と似ているわけではありませんが、実用一点張りのような
表情とスタイルに、雰囲気を共にするように感じます。
武州中川にて
熊谷にて 以上2009(平成21)年9月
旧国鉄101系の1000系が健在な頃は、個人的にはこの車両が来ると少々ハズレ的な
印象がありましたが、いまや”東急秩父線”と思えるほど旧東急の車両が主役に
なると、逆に貴重な存在に思えて来る・・・とは勝手にも程がありますが。
秋田新幹線「こまち」から撤退した後も、一部の東北新幹線E5系「やまびこ」「なすの」に
増結されていた、E3系(R21/22編成)が10月末で外されるとのこと。
減車の扱いのようで、正式な撤退ではないとのことですが。
2016(平成28)年2月、北海道へ行く折に「やまびこ45号」に連結されていた
E3系に東京~仙台間で乗車しました。現在は「55号」になっているようですね。
東京駅にて 入線
発車案内
先頭16号車に乗車
仙台到着後
当時、先も長くなかろうと思い敢えて乗ってみたのですが
この時からから4年以上も続いてきました。
「こまち」デビュー時の初期編成は、とっくに姿を消していますが
E3系も四半世紀近く経つとは、毎度のことながら早いもの・・・と感じます。
増結されていた、E3系(R21/22編成)が10月末で外されるとのこと。
減車の扱いのようで、正式な撤退ではないとのことですが。
2016(平成28)年2月、北海道へ行く折に「やまびこ45号」に連結されていた
E3系に東京~仙台間で乗車しました。現在は「55号」になっているようですね。
東京駅にて 入線
発車案内
先頭16号車に乗車
仙台到着後
当時、先も長くなかろうと思い敢えて乗ってみたのですが
この時からから4年以上も続いてきました。
「こまち」デビュー時の初期編成は、とっくに姿を消していますが
E3系も四半世紀近く経つとは、毎度のことながら早いもの・・・と感じます。
プロフィール
Sin
最新記事
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
カテゴリー
アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
QRコード