Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

2021年03月

東急3000系甲種 (2021年3月)

相鉄線直通対応工事の為、J-TREC横浜に入場していた
東急目黒線(~メトロ南北・都営三田線直通)用の3000系電車の
長津田への甲種輸送を見ることが出来ました。
既に複数回行われているそうですが、私は初見でした。

逗子~神武寺へ迎えにゆくDE10 1666号機。
DSC_0427



少しでも季節感を入れようと、無理矢理な構図です。
CSC_0506

CSC_0505
               
                               北鎌倉 2021(令和3)年3月

桜とメトロ7000系電車 (2015年4月)

東京メトロ7000系電車も、いよいよ先が見えてきたようで。
この1年程、乗り入れ先の東急東横線にも乗っていませんが
様相も変わってくるのでしょう。

DSC_0160




6年前(平成27年)の春、東横線大倉山駅にて
満開の桜と7000系電車。

DSC_0171


この桜も、翌年だったかに行ったら無くなっていたが枝が
伐採されていたかで、景色が変わっていたのを残念に思いました。
ホームドアの無い駅の風景も、過去のものになりました。




関西本線旅客牽引のDD51 (1978年12月)

先のダイヤ改正で、関西本線名古屋口を最後に
DD51最後の定期運用が消滅しました。

国鉄時代の名古屋~亀山電化前に走っていた、DD51牽引の客車普通列車です。
714号機牽引、名古屋駅発車前。お見苦しい画像ですみません

img558 - コピー

列車の特定が出来ないのですが、紀伊半島をロングランした
新宮~天王寺間寝台車連結「(南紀→)はやたま」に相当する
列車かも知れません。

同線のDD51(名古屋第一機関区所属)は、寝台特急「紀伊」の牽引もありましたが
名古屋駅での飲酒居眠り運転で、スハネフに激突した事件を
思い出します。あれは本当に酷かったです。

E235系 初めての春 (2021年3月)

初めての春を迎えた、横須賀線E235系電車。
DSC_1043

そして、少しずつ去っていくE217系電車。
DSC_1033

                           令和3年春、桜満開となった北鎌倉にて。
                                 

北海道新幹線H5系<開業5周年> 

昨日3月26日は、北海道新幹線新青森~新函館北斗間の開業から
5周年を迎えていました。

片道だけながら、2度乗車しましたがいずれもJR東日本のE5系でした。
運用は承知していますが、北海道所有のH5系にはなかなか巡り合えないですね。
出会ったのは、東京駅で一度だけでした。

DSC_0792 - コピー

DSC_0775 - コピー

DSC_0772 - コピー


DSC_0773
                                    2018(平成30)年9月


                  
 





プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 和歌山の105系電車 (1986年1月)
  • 和歌山の105系電車 (1986年1月)
  • 485系特急「ひばり」 (1982年)
  • 485系特急「ひばり」 (1982年)
  • 485系特急「ひばり」 (1982年)
  • 誕生四半世紀<EF210-901>
  • 誕生四半世紀<EF210-901>
  • 誕生四半世紀<EF210-901>
  • 10日夕刻の貨物列車より。(2021年4月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ