近鉄より、来年3月より名阪特急80000系「ひのとり」の就役が
正式に発表となりました。
メタリックレッドのボディの強烈なスタイル
一言、デビューしたら是非乗りたい車両です。

画像は、60年前の1959(昭和34年)に名阪特急でデビューした
「ビスタⅡ世」こと10100系ビスタカー。
大阪の鶴橋駅から、名古屋へ向けて走り去る姿を見た幼少期の私にとり
当時の憧れの”とっきゅうでんしゃ”でした。

VistaⅡ-1 - コピー (4)
                   近鉄名古屋線 1979(昭和54)年3月

花の命は短くて・・・連接構造も災いしてか、デビューから引退まで20年は
いまから思えば短命だったかと。
ちょうど40年前の夏休み、3編成連結した”三重連”でさよなら運転を行ったのでした。
画像は、その年の春(前3両は11400系)。既に当時の後継30000系ビスタカーもデビューし
多くの編成が戦列を離れたなか、名古屋~伊勢間の特急で最後の活躍をする姿でした。