初めまして。
Yahoo!ブログを12年間続けてきましたが、終了に伴い
新たなブログを始めることといたしました。
どうぞ、宜しくお願い致します。
きょう6月7日、大阪環状線の201系電車の運用が終了しました。
201系の同線での歴史は浅いですが、同線開業以来
ひいては中央線のモハ90系(→101系)からの長い歴史を誇った
オレンジバーミリオン(朱色1号)車体の”国電”に、ピリオドが打たれることに
ある意味感慨を覚えます。
関西産まれの私にとっては、環状線のオレンジの101・103系が
国鉄電車の原点でもありました。
1982(昭和57)年頃の、103系電車です。
「ブタ鼻」クハ103を先頭にした冷房編成
大阪環状線 鶴橋 1982(昭和57)年頃
未だ不慣れな面もあり、記事アップに不備があるかも知れませんがご容赦下さい。
Yahoo!ブログを12年間続けてきましたが、終了に伴い
新たなブログを始めることといたしました。
どうぞ、宜しくお願い致します。
きょう6月7日、大阪環状線の201系電車の運用が終了しました。
201系の同線での歴史は浅いですが、同線開業以来
ひいては中央線のモハ90系(→101系)からの長い歴史を誇った
オレンジバーミリオン(朱色1号)車体の”国電”に、ピリオドが打たれることに
ある意味感慨を覚えます。
関西産まれの私にとっては、環状線のオレンジの101・103系が
国鉄電車の原点でもありました。
1982(昭和57)年頃の、103系電車です。
オール非冷房の編成
「ブタ鼻」クハ103を先頭にした冷房編成
大阪環状線 鶴橋 1982(昭和57)年頃
未だ不慣れな面もあり、記事アップに不備があるかも知れませんがご容赦下さい。
新しいlivedoorでのブログ開設、おめでとうございます。
早速、訪問させていただきました。
環状線といえば、やはりオレンジバーミリオンですね。
ついに201系も、環状線から引退となってしまい残念ですが、ここまでよく頑張ったなと思っています。
私が環状線を利用した際は201系が活躍していた頃で、体質改善がされていた103系も走っていました。
大阪には縁があって、年に一回程度くらいですが、友人に呼ばれて訪れています。
それでは、ブログへまたお邪魔させていただきますね。
今後とも、よろしくお願い致します。^^
ピアノマン
Sin
がしました