令和初のお召列車が常磐線で運行、新聞記事にもなるほど話題になっていたようですね。
一度は拝見してみたいとは思いつつも、色々な意味で躊躇してしまいそうです。

以前のブログでも記事にしたものですが、国鉄時代偶然お目にかかった
クロ157形と183系1000番台のお召列車です。

EPSON444 - コピー
                   山手貨物線 池袋~新宿(新大久保) 1982(昭和57)年

那須ご静養を終えられた、昭和天皇のお帰りの列車だったでしょう。
クロ157の窓越しに一瞬ではありますが、お姿を拝見致しました。
たまたま並行する西武新宿線の電車を撮るつもりで、ここに降り立ったところ
警備の警官の方から教えてもらいました。
”同業”の方はもう1人だけの、ノンビリした雰囲気で撮った記憶です。

当時の山手貨物線、貨物列車の殆どが武蔵野線へ移ったあと
埼京線の乗入までもまだ時間があった頃、閑散とした時代でした。