台風被害で不通となっていた、中央(東)線は一昨日から高尾~相模湖
下り線を使用した、単線の折り返しで運転再開
変則ながらも、山梨方面と鉄路が繋がったとのこと。

同区間はE233系が往復しているそうで、運行方式など大変なときに
やや不謹慎かも知れませんが、国鉄時代1983(昭和58)年まで設定されていた
101系「相模湖臨電」を思い出しました。

高尾以遠乗入可能な(かつて甲府まで入線実績あるそうですが)
低屋根クモハ100・モハ101形800番台を組みこんだ、基本7両編成。
特別快速サイズの大きなイラスト入りヘッドマークを掲げて
小仏峠を越えていました。

高校時代は中央快速で通い、101系にはお世話になったので
800番台の低屋根部分が扇風機でなく、大きなファンデリアが装備されていたのが
印象に残っています。

相模湖でも撮ったはずですが、写真が見つからないので高尾での留置中の姿を
載せておきます。


クモハ100形800番台(クモハ100-801)
img672 (2) - コピー


2両目がモハ101形800番台
img671 - コピー
                               高尾 1983(昭和58)年
 
・・・1日も早く、正常ダイヤで特急列車も行き交う中央東線に戻ることを願っております。