ギリギリになってしまいましたが、日付にて117系電車。
京阪神地区の新快速153系ブルーライナーの後継として
京阪や阪急の特急車両に真っ向から対抗すべく、2ドア転換クロスの
「シティライナー」としてデビューしたのが、1980(昭和55)年1月のこと
以降、221系が登場するまでの80年代の10年間、京阪神の主役として
東奔西走していました。
山陽本線・須磨駅を通過する上り117系新快速。
当時は、電車線を走行していました。
1982(昭和57)年12月
国鉄最後のダイヤ改正の際、運行区間拡大に伴って増備された100番台。
下降式窓の採用で、スマートな姿になったように思います。
京阪神地区の新快速153系ブルーライナーの後継として
京阪や阪急の特急車両に真っ向から対抗すべく、2ドア転換クロスの
「シティライナー」としてデビューしたのが、1980(昭和55)年1月のこと
以降、221系が登場するまでの80年代の10年間、京阪神の主役として
東奔西走していました。
山陽本線・須磨駅を通過する上り117系新快速。
当時は、電車線を走行していました。
1982(昭和57)年12月
国鉄最後のダイヤ改正の際、運行区間拡大に伴って増備された100番台。
下降式窓の採用で、スマートな姿になったように思います。