DSCN0044

12年前のきょうは、嘗て東急東横線の主力であった8000系電車が
撤退した日でありました。

8000系全盛期に少し東横沿線に住んだので、最後くらいお別れに・・・と
思いつつも末期は運用も限られていた記憶で、結局最終日に。
お別れのヘッドマークを付けた臨時特急で、菊名から渋谷まで乗車しました。

「さよなら」の毎度のことながら・・・いまの自分にはここまでの
喧騒の中に入る自信はありません(苦笑
スマートフォン黎明期、未だ「ガラケー」の時代でもありました。


DSCN0050 (2)



DSCN0041 - コピー


DSCN0056 - コピー

カマボコ屋根にコルゲート地のステンレスカー 長くこの駅での見慣れた風景でした。
DSCN0057

長年出入りした、渋谷のターミナルに別れを告げる。
DSCN0065 - コピー
                              旧渋谷駅 2008(平成20)年1月

8000系が去った5年後、このターミナルも廃止
跡地の高層ビルの完成で、全く面影が無くなり・・・一部分がカマボコ屋根と共に
線路跡をトレースする形で、プロムナードとして復活していますが。

そして副都心線乗り入れも久しくなった東横線、東武東上線からやって来る
9000系が、後期形は別としてそのサウンドと共にコルゲート地の装いで
時折見かけることが、8000系が走った時代の面影を感じるようです。