モノクロではあまり意味のないような画ですが、1979(昭和54)年に撮った
山手線と京浜東北線の103系電車。
これを撮った時は線路保守のためか、山手・京浜東北が同一線路を交互に
やってきました。京浜東北快速運転開始前は、事前に告知もなくこのようなことが
時折あったように思います。

ATC高運転台の山手線内回り103系。
1979 005 - コピー

冷改クモハ103形を先頭にした、京浜東北線北行大宮行き。
同線のクモハ冷改車、この時点では数少ない存在だったと思います。
1979 002-2

いまはビックカメラの読売会館ビル、御存知のように
当時は「有楽町そごう」でした。昭和期の建築物も少なくなってきたいま
この駅を行き交った数々の名車両を含め、有楽町の戦後史を眺めてきた
ビルが健在なのは、嬉しいことです。