「国鉄最後の新形式」213系電車。

現実は不可能ですが、首都圏でも走らせて欲しかったと個人的には
思っています。国鉄急行形のサロやキロ。或いは阪急2800/6300系のような
下降式2連窓が並ぶサイドビューが、美しく感じます。

JR西日本の213系。「備讃ライナー」「マリンライナー」で活躍した
期間よりも、もう岡山地区の普通列車運用の方が長くなりつつあります。
DSCN0163
                                岡山 2008(平成20)年10月

JR東海に導入された、5000番台。当初は関西本線名古屋~亀山に投入されたものの
いまは飯田線での運用、茅野まで東日本区間にも乗り入れているようですね。
211系同様315系への置換対象になったので、その前にはこの車両で飯田線を移動してみたいです。
DSC_0064
                                豊橋 2018(平成30)年10月