阪急電鉄、初の冷房車であった5200系。
1970(昭和45)年に登場、主に神戸線と関連支線で運用されました。
屋根の形状が異なるなど、試作要素もあった小世帯
阪急としては短命?で2000(平成12)年迄に引退しました。

日付に合わせて(大阪)梅田方の制御電動車、5201号(F)です。
晩年は伊丹線で運用されていました。

神戸で開催された「ポートピア81」臨時特急。
img183 - コピー (2) - コピー
                             (神戸)三宮 1981(昭和56)年3月

神戸線普通運用に入る5201F
img102 - コピー
                                 十三 1981(昭和56)年3月

伊丹線・伊丹駅での震災被災後、復活間もない頃。
img367 - コピー
                                 新伊丹 1995(平成7)年7月