急曲線(300m)ホーム上に存在した、中央線(緩行線)飯田橋駅が新宿方(旧牛込駅側)へ
200m移設する工事が完成し、きょうから供用が開始されたとのことです。
曲線上の電車とホームの間隔の大きさも、語り草になっていくのでしょう・・・。

今回閉鎖となるはず?のホーム東京方より、緩行線の車両移り変わり。
乱立する架線柱も、鉄からコンクリートへ・・・。
画像多めなのと、ボケや劣化等のお見苦しい画像もありますがご容赦ください。

”黄色の電車”といえば、101系電車
EPSON001 - コピー

EPSON001 (2) - コピー


中央線快速から転じ、暫定ステッカー表示の103系電車。
img554 - コピー

80年代の”新鋭”201系電車。
img559 - コピー
      
                                  以上 1982(昭和57)年

平成世代 ”6doors"連結のE231系0番台
DSCN0004 - コピー

DSCN0011 - コピー

DSCN0008 - コピー
                   
                                 以上 2010(平成22)年5月

現代の緩行線の主役はE231系500番台。
DSC_0094 - コピー

DSC_0091 - コピー

                                 以上 2019(令和元)年5月