1985(昭和60)年9月30日。東北新幹線に併設された「通勤新線」埼京線が開通
川越線の電化と併せ、きょうで35年となりました。
昨年、相鉄線直通の際の記事です↓
開業当日の朝、池袋駅にて。当時は近くに住んでおり
記念のヘッドマークのついた103系電車と、いくつか行先表示を撮っていました。
このホームは、1983(昭和58)年赤羽線10連化の際に増設
現在は、埼京線と湘南新宿ライン北行のホームになっています。
「通勤快速 川越」
川越線の電化と併せ、きょうで35年となりました。
昨年、相鉄線直通の際の記事です↓
開業当日の朝、池袋駅にて。当時は近くに住んでおり
記念のヘッドマークのついた103系電車と、いくつか行先表示を撮っていました。
このホームは、1983(昭和58)年赤羽線10連化の際に増設
現在は、埼京線と湘南新宿ライン北行のホームになっています。
「通勤快速 川越」
東武東上線で行くのが当たり前(いまも?)、川越へのもうひとつのルートが完成
池袋で見る国鉄表記の「川越」は、違和感ありあり・・・でしたが。
池袋で見る国鉄表記の「川越」は、違和感ありあり・・・でしたが。
開通35年ですかぁ!
ず〜っと池袋近くに住んでいながら、未だ赤羽以北は
乗った事がありません^^;
池袋以南は湘南新宿ラインで辛うじて乗車しましたが、
純粋な埼京線乗車はいつになるやら・・・です^^
お写真の103系で赤羽以北の高速運転?を一度体験して
みたかったものです(悔)
Sin
がしました