作曲家・筒美京平さんの訃報を聞きました。

膨大な作品たち、あとからこの曲もそうだったんだ・・・と知ることが
多かったです。
2003(平成15)年の東海道新幹線品川駅開業・700系「のぞみ」大増発の際の
TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」も筒美京平さんの作品でした。
月並み表現ですが、当時の700系のイメージにも合った
疾走感のあるメロディが良かったですね・・・。

DSCN0027 (2) - コピー
                                小田原 2010(平成22)年1月

700系「のぞみ」に乗れたのは、その頃先頭車に大きく「AMBITIOUS JAPAN!」の
ロゴが入った1回だけでした。
スナップ程度でも記録しておけば・・・と、いまになって思います。



子供の頃。初めて知った歌謡曲が「ブルー・ライト・ヨコハマ」も
筒美さんを代表する作品のひとつでした。
岩崎宏美さんの「センチメンタル」や西城秀樹さんの「勇気があれば」
太田裕美さんの「赤いハイヒール」etc・・・・いまでも時々聞いています。

謹んで、哀悼の意を表します。