DSCN0042 - コピー

「大垣夜行」の系譜を引き継いだ、夜行快速「ムーンライトながら」の正式な廃止が
決まったそうです。

1979(昭和54)年に初めて「大垣夜行」時代の153・165系電車にお世話になり
373系電車になってからも含め何度か利用させてもらいました。いずれも下りでしたが・・・
最後に乗ったのは、定期運転終了前の2008(平成20)年秋のことでした。
でも全区間乗ったのは1回だけだったかな・・・東京・横浜・大船~名古屋での
利用が殆ど、名古屋から始発の新幹線に乗ったり、近鉄特急に乗り継いだり・・・という
使い方でした。

165系時代は、座席確保に懸命で写真を撮った記憶がないような・・・
最後に乗った際の373系「ムーンライトながら」スナップより。


DSCN0026 - コピー

DSCN0048 - コピー

DSCN0057 - コピー

DSCN0063 - コピー

DSCN0064 - コピー


臨時列車格下げ後の、183・189系にも一度乗ってみたいと思いながらも叶わず・・・
列車の格が違いすぎますが、赤とクリームの特急形電車で往年の東海道電車特急の
面影を見出すことが出来るか・・・と思っていました。