東日本大震災から間もなく10年という時の
昨晩の地震、神奈川でも久々に体験した大きな揺れでした。
津波が無かったとはいえ、震源地近くの方々は怖い思いをされたことと思います。
お見舞いを申し上げますと共に、大きな余震(本震)も来ないよう
これ以上の被害が出ないことを願うばかりです。
そして日頃から備えもいま一度私も改めないと、と思いました。

東北新幹線に、思った以上に被害が出て驚きました。
現時点で全通まで10日間程要するとのことですが、念には念を入れての
運行再開になればと思います。暫くは徐行運転もやむなしでしょう。

DSC_0931


幸いと言うべきか、昨年復旧した常磐線ルートでの臨時運行もあるようですし
航空会社は新幹線開業以来の復活?の羽田~仙台・花巻そして初の福島便なども
運航されるようですし、バス会社も増便増車対応をしているようです。
ただでさえ大変なご時世のなか、運行に携わる方々には頭が下がる思いです
(私が言ってもあまり意味はないですが)。

画像は10年前の震災からの復旧時、新幹線に掲示されていたものです。

DSC_0272
                                     2012(平成24)年