15年前の2006(平成18)年3月のダイヤ改正では、111系の時代も含めると
44年間運用された113系電車が、東海道線東京口の快速及び普通列車から撤退しました。
最終日近い頃には、お別れヘッドマークを付けていましたが
その時の画像が見当たらないので、前年末頃にサロ110の乗り納めを兼ねて
東京駅で撮ったスナップより。当時の携帯で撮ったものですが。
185系特急「踊り子」と並んで。
153系から置換える際、全て185系ではなく113系2000番台も
新製投入されていました。東海道から撤退後、幕張へ移り最後の113系の
グループとなりましたが、それも姿を消して久しくなります。
乗車したサロ110形1200番台(サロ110-1287)。
サロ110-1200番台は、183系以降の特急普通車のシートとほぼ同じ
あの”悪評高き”簡易リクライニングシートの色違い。
最後の、赤いモケットのグリーン車となりました。
44年間運用された113系電車が、東海道線東京口の快速及び普通列車から撤退しました。
最終日近い頃には、お別れヘッドマークを付けていましたが
その時の画像が見当たらないので、前年末頃にサロ110の乗り納めを兼ねて
東京駅で撮ったスナップより。当時の携帯で撮ったものですが。
185系特急「踊り子」と並んで。
153系から置換える際、全て185系ではなく113系2000番台も
新製投入されていました。東海道から撤退後、幕張へ移り最後の113系の
グループとなりましたが、それも姿を消して久しくなります。
乗車したサロ110形1200番台(サロ110-1287)。
サロ110-1200番台は、183系以降の特急普通車のシートとほぼ同じ
あの”悪評高き”簡易リクライニングシートの色違い。
最後の、赤いモケットのグリーン車となりました。
小学生の頃、115系と113系の正面塗分けの違いを知ったのが
自分の鉄道趣味の始まりだったような気がします。
ドアーに取っ手がなくて、ドアーエンジンの静かな113系に乗ると、
「東海道に来たなあ~」と実感できたものです。
Sin
がしました