日付ネタにて、キハ47形気動車です。

1981(昭和56)年3月、宝塚電化開業前の福知山線普通列車で
大阪駅に顔を出していた頃。この少し前までは、キハ20や55などの雑多な編成も
あったようですが・・・DD51牽引の客車列車も健在の頃ですね。

kiha47 - コピー

画像最後尾は<キハ47 3>。キハ40系列気動車では
北海道のキハ40と共に、最初に福知山に配属されたキハ47形の一員でした。

民営化前に、亀山さらに伊勢に転じたことでJR東海の一員となり
後年エンジン換装で、キハ47 5001となったもの。2015(平成27)年廃車後に
ミャンマーに渡り、ヤンゴン近郊で運用されているそうですが
昨今の情勢で消息が気になるところ・・・。
キハ47 1と2が、いまでもほぼ古巣で活躍を続けるのとは対照的な
”車生”を辿っています。