Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

近郊形電車

分離前の横須賀線と東海道線 新子安にて (1980年3月)

1980(昭和55)年10月ダイヤ改正で、同一線路上を走っていた
東京~大船間の横須賀線と東海道線が分離(SM分離)されました。
新子安のカーブを通過する、両線の列車です。

分離前、東海道線を走る横須賀線東京行き113系(1000番台)電車。
背後に貨物線から転用工事を行っている、現在の横須賀線ルートの線路。
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同 後追い。判りづらいですが、サロは2両共帯が残っている編成でした。
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東海道線の153系電車東京行き。
湘南色の113系が既に主力でしたが、153系も普通列車でも未だ幅を利かせていた印象です。
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同 後追い。田町の153系電車は、この頃前面の表示幕が撤去されていたようで
この列車が急行「伊豆」だったのか、普通列車なのかは失念してしまいました。
(最後部クハ153形の車番文字が見えませんが、スキャナーが読み込みませんでした)。
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                                以上 1980(昭和55)年3月

「とうきょう」駅名標と横須賀線113系 (1980年7月)

地下ホーム移動前、東京駅「11番線」に停車中の
横須賀線113系電車。
10番線の「とうきょう」駅名標と共に。

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                                    1980(昭和55)年7月


10年前の横須賀駅とE217系(2010年8月)

横須賀駅で発車を待つ、E217系電車。
旧帯色、そして「エアポート成田」も過去の記録に。
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草に埋もれた線路は旧1番線。嘗ての皇族専用ホームが存在した。
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横須賀基地には、南極観測船「しらせ」が帰港中。
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                                  2010(平成22)年8月

横須賀線113系電車 東京駅にて (1980年)

総武快速線直通前、東京駅9番ホームに入線する横須賀線113系1000番台。
前面「横須賀線」表示が無いのが残念。

場所的には現在の10番ホームから、新幹線20番線を見上げる位置となるでしょうか。
ホームのシンプルな「中央口」や番線表示が、時代を感じます。
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                                    1980(昭和55)年

721系「エアポート」 (1996年/2018年)

「日付ネタ」にて、JR北海道の721系電車。

専用ヘッドマークを装着していた頃の、721系快速「エアポート」です。
南千歳駅にて、交換する「エアポート」。函館・石勝線方面特急列車との、接続も取る。
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新千歳空港駅からのトンネルを出て、南千歳に入線する
札幌方面行き721系「エアポート」。
専用指定席「uシート」は未だ設置されていなかった頃。
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                       以上 1996(平成8)年9月

6両固定・uシート(前から3両目青帯)連結の現行「エアポート」。
後継733系の導入も進む。
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                             白石~苗穂 2018(平成29)年2月





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