Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

近郊形電車

711系 札幌旧駅にて (1983年/1984年)

北海道初であり、そして初の交流専用の711系電車。
国鉄時代、地上にあった頃の札幌駅にて。

旧駅舎を背に、旧1番線に停車中の711系(S109編成)。
711 1983 - コピー
                                   1983(昭和58)年3月

古い構内を、華やかに赤く彩ったであろう711系(S51編成)
711 img656 (2) - コピー
                                    1984(昭和59)年3月





線路端の紫陽花より。 (2015年6月)

DSC_0095



DSC_0113



DSC_0665



DSC_0352

                     E217系電車  鎌倉~北鎌倉 2015(平成27)年6月

                      

40年前の横須賀線電車 <川崎駅> (1980年3月)

「55・10」ダイヤ改正迄、東海道線と線路を共用していた横須賀線
川崎駅に停車中の、113系(1000番台)電車15連です(上り東京方面)。
img499 - コピー

現在の自由通路を含めた橋上駅舎が出来るのは、JR移行後でした。
海側には、側線も何本かありました。

東京駅に向け、発車する。残念ながら「横須賀線」表示なし。
16両停止位置は、当時の急行「東海・ごてんば」が153系12両+167系4両の編成だったため。
当時は伊豆方面の特急・急行は停車せず、朝時間帯の東海道線普通列車も一部通過していました。
img500 - コピー
                                   1980(昭和55)年3月

421(423)系 <クハ421形> (1982年3月)

懲りずに「日付ネタ」。
九州初の(国鉄)電車、421(423)系電車です。

クハ421形低運転台車
img156 - コピー
                                      博多にて

485系特急「にちりん」と並ぶ クハ421形高運転台車 
img163 - コピー
                              小倉にて 1982(昭和57)年3月

※画像劣化ご容赦ください

417系 (2007年4月)

「日付ネタ」にて、仙台を拠点に運用された
417系電車です。

DSCN00461
                           東北本線 郡山 2007(平成19)年4月
就役時の鉄道誌で、下松で完成して北九州で試運転
その後山陽~東海道~東北と、3電源方式を活かし自力回送された旨
写真も含め記事を見た記憶があります。
当時の事情で、これ以上他地域への導入が出来なかった(後に583系や475系の改造車で
賄われることになりましたが)のは残念でした。
プロフィール

Sin

ギャラリー
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • 駿河小山にて 73形電車とSSEあさぎり (1979年8月)
  • 駿河小山にて 73形電車とSSEあさぎり (1979年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ