ある意味「湘南ライナー」のために造られた215系電車、ダイヤ改正の
運行終了と共に恐らく退くことになるのでしょう。
最近は乗る機会もなかったのですが、10年程前に一時期乗車タイミングが多かった
下り「3号」に、惜別を兼ねて乗りました。
1枚目の画は、先発の「1号」です。
「3号」の入線。WBの設定が動いてしまい、微妙な画ですが(大汗
運行終了と共に恐らく退くことになるのでしょう。
最近は乗る機会もなかったのですが、10年程前に一時期乗車タイミングが多かった
下り「3号」に、惜別を兼ねて乗りました。
1枚目の画は、先発の「1号」です。
「3号」の入線。WBの設定が動いてしまい、微妙な画ですが(大汗
大船到着後。
朝の様子は判らないのですが、私はデビュー時の試し乗り以外の
215系ライナーはこの「3号」運用の東京~大船間しか知りませんでした。
東京乗車分に関しては、私の知る限り満席にならずいつもボックス2人が
多く(品川は別)、時には占領できたことも・・・これなら185系で
隣席を気にするよりも余程快適に思えたものです。
昨日も、1ボックス独占出来ました。もっとも、昨今の状況もあるかも知れないですが・・・。
因みに、東京発「3号」は、嘗ての下関「あさかぜ」の時間だった19:00発。
ちょっと夜行列車的な気分を思い出す、ひとときでもありました。
「湘南ライナー」のために造られたようなもの、と前述しましたが
いまとなっては記憶違いかも、215系が出た時代に東京~九州特急を
刷新するような構想があったような・・・この215系がそのプロトタイプも
兼ねているのか、と思ったことがありました。
結果的には、285系で”実現”したのかも知れません。
215系はこのまま廃車なのでしょうけれど、ボックス単位で2名までの
指定席で引き続き、「ホリデー快速」などで運用できるのでは?と妄想したりもしますが
色々な意味で難しいのでしょうね・・・。
2021(令和3)年3月