Silence Express

拙い画像ばかりですが、無断転載禁止!! ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 インスタグラム @sinnovator1011 (下記リンク有)も併せ訪問頂ければ幸いに存じます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

近郊形電車

215系電車「湘南ライナー」最後の?乗車 (2021年3月)

CSC_0119

ある意味「湘南ライナー」のために造られた215系電車、ダイヤ改正の
運行終了と共に恐らく退くことになるのでしょう。

最近は乗る機会もなかったのですが、10年程前に一時期乗車タイミングが多かった
下り「3号」に、惜別を兼ねて乗りました。
1枚目の画は、先発の「1号」です。

「3号」の入線。WBの設定が動いてしまい、微妙な画ですが(大汗
DSC_0027

大船到着後。
DSC_0031


                                                ボッタクリ的な論調が多かったように思う、215系のライナー運用
朝の様子は判らないのですが、私はデビュー時の試し乗り以外の
215系ライナーはこの「3号」運用の東京~大船間しか知りませんでした。
東京乗車分に関しては、私の知る限り満席にならずいつもボックス2人が
多く(品川は別)、時には占領できたことも・・・これなら185系で
隣席を気にするよりも余程快適に思えたものです。
昨日も、1ボックス独占出来ました。もっとも、昨今の状況もあるかも知れないですが・・・。

因みに、東京発「3号」は、嘗ての下関「あさかぜ」の時間だった19:00発。
ちょっと夜行列車的な気分を思い出す、ひとときでもありました。
「湘南ライナー」のために造られたようなもの、と前述しましたが
いまとなっては記憶違いかも、215系が出た時代に東京~九州特急を
刷新するような構想があったような・・・この215系がそのプロトタイプも
兼ねているのか、と思ったことがありました。
結果的には、285系で”実現”したのかも知れません。


215系はこのまま廃車なのでしょうけれど、ボックス単位で2名までの
指定席で引き続き、「ホリデー快速」などで運用できるのでは?と妄想したりもしますが
色々な意味で難しいのでしょうね・・・。

DSC_0032

                                    2021(令和3)年3月





”大目玉”クハ111と「踊り子」(1982年)

「大目玉」クハ111形を先頭にした、111・113系電車と
185系特急「踊り子」の出会い。1982(昭和57)年12月、大船にて。
EPSON096 - コピー

この111・113系は327M浜松行き、東京口の普通列車で
最後まで1往復運用されていた、静岡運転所の80系の引継ぎ
唯一のグリーン車非連結、且つ非冷房編成でした。
当時の「大目玉」のクハ111形は、やはり目を引きます。

四半世紀前、北鎌倉にて横須賀線113系 (1996年2月)

25年前、北鎌倉を往く横須賀線113系電車です。
E217系導入も進んでましたが、未だ113系の姿も多く見られました。

img040 - コピー


img021 - コピー

img033 - コピー

img965 - コピー
                       
                                    1996(平成8)年2月
                             



221系トップナンバー (2018年/2008年)

2月21日につき、221系電車です。
トップナンバーより。

京都駅の奈良線ホームで、103系と並ぶ221系トップナンバー(NC601)編成。
DSC_0484
                                   2018(平成30)年10月

大阪駅にて、京阪神快速運用時代のクモハ221-1。
DSCN0150

681系特急「びわこエクスプレス」と。
DSCN0149
                                    2008(平成20)年3月                     


昨年の日付ネタより。

E217系旧帯(機器未更新)車 (2008年/2009年/2010年/2012年)

E217系の日「第二弾」 
現行よりも明らかに「スカ色帯」だった、機器更新前のE217系電車より。

鎌倉~北鎌倉を往くY-16編成「エアポート成田」。
DSCN0113 - コピー
                                    2009(平成21)年3月

今年1月に廃車になったY-44編成。
快速「エアポート成田」として物井~佐倉を往く。
DSCN0039 - コピー
                                    2009(平成21)年6月
北鎌倉にて Y-128編成とY-105編成(廃車済)。
DSCN0002 - コピー
                                    2008(平成20)年2月

機器更新、強化スカート及び新帯化されたY-110編成と並ぶ
Y-144編成(強化スカート交換済)。逗子留置線にて(敷地外より)。
DSCN0030 - コピー
                                    2010(平成22)年4月

旧帯末期の頃、強化スカートに交換されていたY-21編成。
大船~戸塚にて。
DSC_0759 - コピー
                                    2012(平成24)年3月
旧帯時代の「E217」ロゴ。
DSC_0019 - コピー
                                    2012(平成24)年1月



プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 高松駅にて キハ58「あしずり」とキハ45 (1978年12月)
  • 根府川を渡る EF58 111 (1983年)
  • 山陰本線のDD51より (1982年3月)
  • 山陰本線のDD51より (1982年3月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」ヘッドマーク<いすみ鉄道キハ28形> (2022年3月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ