Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

貨物列車

東北本線のED75より。 (1982年/1983年)

7月5日、ED75形電気機関車です。

青森にて、ED75 1017号機。連絡船からの継承貨物でしょうか。
「はつかり」485系電車特急と・・・東北の顔であった両者。
img188 - コピー
                                    1983(昭和58)年3月

青森にて、50系普通列車牽引のED75 142号機。
50系客車は、やはり交流電機に牽引されることをイメージしての赤だったのでしょうか。
img195 - コピー
                                    1983(昭和58)年3月

福島にて、ED75 1037号機先頭の重連高速貨物列車。
img620 - コピー
                                   1982(昭和57)年10月

                                   

EF60 26号機 (1981年)

EF60 26号機牽引、石炭?石灰石?貨物列車でしょうか
浜川崎を通過するところです。

img204 - コピー
                                     1981(昭和56)年頃


EF60 24号機 (1980年頃)

1980(昭和55)年頃、新宿駅にてEF60 24号機。

EPSON239 - コピー

EPSON238 - コピー
 
以前のブログにも載せた画像ですが、入換中?でしょうか。
ワム80000形で組成された貨物列車、飯田町駅発着の紙輸送の列車ではないかと
思いますが・・・これより前の時期なら、EF10或いはEF13などが任務に就いていたのでしょう。

EF60 16号機 (1981年)

昨日の15号機に続き、武蔵野線貨物列車を牽引するEF60 16号機です。
同じく西国分寺駅、下りホームを通過していきました。

img493 - コピー (2)

15号機は2灯式に改造されていましたが、こちらはこの時点では
原形ライトでした。16号機も廃車後、高崎に保管されていたと聞きます。





EF60 15号機 (1981年)

日付に絡め、EF60 15号機。二次量産車の最初の番号にあたるそうです。
武蔵野線貨物列車を牽引、西国分寺を通過するところ。
img494 - コピー
                                        1981(昭和56)年

当時の武蔵野線の電車は、未だ20~30分間隔の頃だったと思います。
いまの西国分寺駅であれば、常に電車を待っているお客さんが居そうですが・・・。

15号機の最終配置は高崎第二で、廃車後も2000(平成12)年頃まで保管されていたそうです。






                                                                
プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
livedoor 天気
  • ライブドアブログ