Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

貨物列車

誕生から四半世紀 EF210-901号機 (2015年6月)

2月10日ということで、EF210形電気機関車。

試作901号機が登場したのは、1996(平成8)年3月とのことなので
もう四半世紀を迎えることになります。

画像は2015(平成27)年、8052レを牽引する901号機。

CSC_0045


DSC_0043
                          東海道貨物線 相模貨物~横浜羽沢(大船)

いまも、300番台の増備が続くEF210
絶大なる安定性?で直流区間の貨物列車牽引の主役の座は
まだまだ譲らず、というところでしょうか。






5097レ牽引 EF66 27号機 (2021年2月)

本日も日付に絡めて、EF66 27号機。
先週、5097レ牽引で久々に見ることが出来ました。

CSC_1023

DSC_1019

DSC_1020
             東海道貨物線 横浜羽沢~相模貨物(大船)にて 2021(令和3)年2月

昭和48年製の27号機、昭和47年製のEF65 2050号機と共に
数少なくなった、日常運用に入る昭和40年代製の現役機。
あとどのくらいの時間が残されているのでしょう。
          




EF15 126号機・「米タン」貨車・青梅線103系電車 (1980年頃)

以前のブログでも「日付ネタ」にしたので再掲ですが
EF15 126号機です。
1980(昭和55)年頃?石灰石列車を牽引して、青梅線・拝島駅で待機中の姿。
img903 - コピー

以前ご教示頂いたのですが、左には「米タン」タキ3000形?が写っています。

そしてもう1枚(これは初出し)、入線する青梅線の103系電車。
山手や京浜東北から来た初期形だったと思います。
この横にも同じタンク車、米軍のコードナンバー?が記されているのも写っていました。
img902 - コピー

青梅線には(五日市線も)、この2~3年前までは73形電車やクモハ40形が走っていました。
103系にカメラを向けつつも、旧国を撮りたかったと悔やんだものでした。




EF66 27号機<5097レ> (2020年11月)

前記事185系快速の数分前に通過した、5097レです。

EF66 27号機+コキ
DSC_0842 - コピー

27号機を見るのは、今年2月以来。
次回のダイヤ改正期にはどうなるか・・・EF210がまだまだ増備されるようで
東海道を上下する貨物列車の風景も、変化していくのでしょう。

EF65 1029号機 (1982年)

日付ネタにて、EF65 1029号機です。

旧ブログからの再掲ですが、東北本線蓮田~白岡?にて
ヨ8000形+タキの貨物列車の牽引。

EPSON490 - コピー

宇都宮機関区のEF65PFは、東北本線直流区間での
寝台特急「あけぼの」「北星」牽引もありましたが、やはり昼間に同区間での
貨物列車を黙々と牽引する姿の方が、印象が残ります。
プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 京成3300形<モハ3333> (2012年11月)
  • 京成3300形<モハ3333> (2012年11月)
  • 京成3300形<モハ3333> (2012年11月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ