Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

貨物列車

EF60 15号機 (1981年)

日付に絡め、EF60 15号機。二次量産車の最初の番号にあたるそうです。
武蔵野線貨物列車を牽引、西国分寺を通過するところ。
img494 - コピー
                                        1981(昭和56)年

当時の武蔵野線の電車は、未だ20~30分間隔の頃だったと思います。
いまの西国分寺駅であれば、常に電車を待っているお客さんが居そうですが・・・。

15号機の最終配置は高崎第二で、廃車後も2000(平成12)年頃まで保管されていたそうです。






                                                                

EF66 104号機 (2010年)

EF66 104号機が離脱済で、廃車?になったとのことで。
100番台も一次形は30年超、もうそのような立場になりつつあるのでしょう。

10年前の記録より。

ワム38000主体の3461レを牽引時。次位にDE10形の無動回送つきでした。
DSCN0017

DSCN0018 (3)
                  横浜羽沢~相模貨物(大船~藤沢) 2010(平成22)年7月


尼崎を通過する、104号機。左は宝塚(福知山)線207系電車。
DSCN01582 - コピー
                                   2010(平成22)年10月

国鉄時代のEF66  山陽本線にて (1981年/1982年)

国鉄時代の、EF66形電気機関車より。
いずれも旧ブログより再掲です。画像劣化ご容赦ください。

地上時代の姫路駅に入線する、EF66 25号機。
次位は、コキフ50000?でしょうか。背後には廃止された、姫路モノレールの軌道と
近年撤去された、旧「大将軍」駅の横長の白いビルが目に入ります。
img443 - コピー
                                    1982(昭和57)年3月

岡山駅に入線のEF66 29号機。
次位に無動回送中?のEF60orEF65が。
img445
                                    1982(昭和57)年3月

”貨物列車牽引時代”の、EF66 51号機。瀬野通過。
終生下関で過ごし、寝台特急「富士・はやぶさ」の終幕迄在籍した1両。
img247 - コピー
                                    1981(昭和56)年3月

黙々と働いた EF65一般形 (1978年/1981年/1983年)

華やかな500番台や1000番台を横目に、2大幹線で黙々と貨物列車を牽引
日々の輸送に従事した、EF65形電気機関車 0番台(一般形)の姿より。

東海道を上る、ワム80000牽引のEF65 93号機。
img066 - コピー
                                   1983(昭和58)年10月

名古屋駅を通過する、EF65 117号機。
1978kinsei 004 - コピー
                                   1978(昭和53)年12月

勾配を駆け下り、瀬野に差し掛かるEF65 106号機。
img250 - コピー
                                    1981(昭和56)年3月

山陽本線横川を通過、西へ下るEF65 25号機。
img920 - コピー
                                    1981(昭和56)年3月
              

                                                  

浜川崎の貨物列車 (1981年)

1981(昭和56)年頃、南武支線・浜川崎を出発する貨物列車より・・・。
一部画像劣化等、ご容赦ください。


ED16 6号機+ホキ(9500?)
奥多摩への返却の石灰石列車。
img205 - コピー


元特急機、EF60 514号機牽引(←一応日付絡み)。
後期形だと、EF65と見分けがつきにくいですね。
img325 - コピー

EF65 1008号機単機。上野口で寝台特急「あけぼの」も牽引していた
宇都宮に配置の初期PF、かなり激務?の様相。
img202 - コピー

DD13 304号機牽引。
次位のホキ以外は全部トキ?でしょうか。
img211 - コピー

貨物列車にも詳しくはないですが、それでも牽く方も牽かれる方も
いま思えば見る限りにおいて、いろいろ楽しめた最後の頃だったでしょうか。
プロフィール

Sin

ギャラリー
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • 駿河小山にて 73形電車とSSEあさぎり (1979年8月)
  • 駿河小山にて 73形電車とSSEあさぎり (1979年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ