Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

急行・準急形気動車

旧高松駅にて キハ&キユニ26。(1981年3月)

以前のブログにも載せたり記事にしたものですが、2月6日に因んで
キハ&キユニ26形です。
1981(昭和56)年3月、旧高松駅にて。

「キハ26 103」を最後部にした、普通列車(路線・行先不明)
同車は1958(昭和33)年以来、四国で一生を過ごしましたが
同地のキハ55系列に見られた、バンパーを装備。
EPSON303 - コピー

高松駅を後にする。キハ26+キハ20(or52)+キハ26(or55)+キハ45の編成でした。
EPSON301 - コピー


前面強化された、キユニ26 17(旧キロハ26 13→キハ26 313)を先頭にした急行編成。
これからヘッドマークを装着するところだったのか、列車の特定が出来ませんが・・・
背後は国鉄四国総局も入っていた、旧高松駅舎です。
EPSON300 - コピー

蛇足ながら四国の気動車急行のキロ28形は、前年秋のダイヤ改正より
座席はそのままで普通車指定席扱いとなり、キハ28形5000番台となっていました。
当時のキハ181形特急列車よりも、”乗り得”な指定席だったと言えましょうか。

急行「くまがわ」 (2003年9月)

豪雨、改めて被害に遭われた方にお見舞い、ご哀悼を申し上げ
自衛隊を始めとする、復旧にあたられる方々に敬意を表します。
歴史遺産が失われたのは残念至極ですが、肥薩線、くまがわ鉄道
そして久大本線の復旧を祈念致します。
やっと、豊肥本線は開通の運びとなったというのに・・・ですが。

17年前の初秋、隼人側から肥薩線を通した際に
人吉から乗った急行「くまがわ」です。歴史ある「くまがわ」は時代によって
運行区間やアコモデーションが異なりましたが、乗車したのは
急流と可憐な花のイラストヘッドマークに、当時のJR九州のお得意の装い?
「DC-EXP」塗装のキハ65+58。私にとっては、最後の気動車急行乗車でした。

RIMG0144 - コピー

RIMG0145 - コピー

終着熊本にて 815系電車と共に。
RIMG0147 - コピー


天候はいまひとつでしたが、球磨川の清流を眺めつつ快走した
「くまがわ」。力強いエンジン音と共に、至福のひとときでした。
RIMG0138
 
RIMG0141

                                以上 2003(平成15)年9月


岐阜県や長野県も河川が・・・高山本線や中央西線が心配です。

                                                     
                              


強馬力コンビ。キハ65&キハ181 (1978年12月)

四国の玄関口、(旧)高松駅の櫛形ホーム
ヘッドマークを掲げた、土讃線急行「土佐」の最後尾には
強力形、キハ65が連結。
予讃線特急「しおかぜ」のキハ181と、強馬力コンビが顔を合わせ
連絡船からの乗り換え客を迎えるべく、待機中。

img480 - コピー
                                   1978(昭和53)年12月


キハ58形 夜行急行「出羽」 (1982年)

上野から東北・奥羽・陸羽西線を経由し、酒田へ向かっていた
キハ28・58形夜行急行「出羽」。

「57・11」ダイヤ改正での列車廃止の時点では、上野発着唯一の
夜行気動車急行でした。
愛称は、上野~秋田間(上越・羽越経由)の寝台特急へ継承されました(1993年廃止)。

1号車、上野方のキハ58形です。
3-26 035 - コピー
                            上野駅(18番線) 1982(昭和57)年

急行「いいで」「ざおう」と共通の、堂々12両編成でした。
珍しく、サボを撮っていました。
3-26 034 - コピー

3-26 033 - コピー

3-26 032 - コピー

3-26 031 - コピー

                            (※画像の傷、汚れ等ご容赦ください)

途中山形、新庄で切り落としがあり実際に酒田まで到達していたのは
キロを含む4~7号車だったようです。
架線下の東北本線を爆走?の後、深夜の板谷峠を超え
最上川の流れを眺めつつ朝を迎える旅を、経験してみたかったものです。





                             



 

キハ57 14@名古屋 (1978年)

空気バネ台車(DT31・TR68)を装備し、アプト時代の
信越本線・横川~軽井沢間通過に対応したキハ57形。


kiha57 - コピー

中途半端な画で恐縮ですが・・・1978(昭和53)年3月、名古屋駅にてキハ57 14。
この頃は美濃太田に所属、恐らく高山本線急行「のりくら」と思われます。
奥には、中央西線の70系電車(クハ76形)の姿が見えます。


プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 京成3300形<モハ3333> (2012年11月)
  • 京成3300形<モハ3333> (2012年11月)
  • 京成3300形<モハ3333> (2012年11月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ