Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

急行・準急形気動車

急行「くまがわ」 (2003年9月)

豪雨、改めて被害に遭われた方にお見舞い、ご哀悼を申し上げ
自衛隊を始めとする、復旧にあたられる方々に敬意を表します。
歴史遺産が失われたのは残念至極ですが、肥薩線、くまがわ鉄道
そして久大本線の復旧を祈念致します。
やっと、豊肥本線は開通の運びとなったというのに・・・ですが。

17年前の初秋、隼人側から肥薩線を通した際に
人吉から乗った急行「くまがわ」です。歴史ある「くまがわ」は時代によって
運行区間やアコモデーションが異なりましたが、乗車したのは
急流と可憐な花のイラストヘッドマークに、当時のJR九州のお得意の装い?
「DC-EXP」塗装のキハ65+58。私にとっては、最後の気動車急行乗車でした。

RIMG0144 - コピー

RIMG0145 - コピー

終着熊本にて 815系電車と共に。
RIMG0147 - コピー


天候はいまひとつでしたが、球磨川の清流を眺めつつ快走した
「くまがわ」。力強いエンジン音と共に、至福のひとときでした。
RIMG0138
 
RIMG0141

                                以上 2003(平成15)年9月


岐阜県や長野県も河川が・・・高山本線や中央西線が心配です。

                                                     
                              


強馬力コンビ。キハ65&キハ181 (1978年12月)

四国の玄関口、(旧)高松駅の櫛形ホーム
ヘッドマークを掲げた、土讃線急行「土佐」の最後尾には
強力形、キハ65が連結。
予讃線特急「しおかぜ」のキハ181と、強馬力コンビが顔を合わせ
連絡船からの乗り換え客を迎えるべく、待機中。

img480 - コピー
                                   1978(昭和53)年12月


キハ58形 夜行急行「出羽」 (1982年)

上野から東北・奥羽・陸羽西線を経由し、酒田へ向かっていた
キハ28・58形夜行急行「出羽」。

「57・11」ダイヤ改正での列車廃止の時点では、上野発着唯一の
夜行気動車急行でした。
愛称は、上野~秋田間(上越・羽越経由)の寝台特急へ継承されました(1993年廃止)。

1号車、上野方のキハ58形です。
3-26 035 - コピー
                            上野駅(18番線) 1982(昭和57)年

急行「いいで」「ざおう」と共通の、堂々12両編成でした。
珍しく、サボを撮っていました。
3-26 034 - コピー

3-26 033 - コピー

3-26 032 - コピー

3-26 031 - コピー

                            (※画像の傷、汚れ等ご容赦ください)

途中山形、新庄で切り落としがあり実際に酒田まで到達していたのは
キロを含む4~7号車だったようです。
架線下の東北本線を爆走?の後、深夜の板谷峠を超え
最上川の流れを眺めつつ朝を迎える旅を、経験してみたかったものです。





                             



 

キハ57 14@名古屋 (1978年)

空気バネ台車(DT31・TR68)を装備し、アプト時代の
信越本線・横川~軽井沢間通過に対応したキハ57形。


kiha57 - コピー

中途半端な画で恐縮ですが・・・1978(昭和53)年3月、名古屋駅にてキハ57 14。
この頃は美濃太田に所属、恐らく高山本線急行「のりくら」と思われます。
奥には、中央西線の70系電車(クハ76形)の姿が見えます。


キハ56「天北」 (1983年3月)

(この記事は、以前のブログで2016年5月6日に載せたものを改変しております)
1983(昭和58)年3月、地上時代の札幌駅で発車を待つ
いまは無き天北線を経由して、稚内を目指したキハ56・27系急行「天北」。
img968 - コピー

堂々8両編成?です。後ろ2両は名寄にて切り落としだったようです。
最後部のキハ56 135は後年お座敷気動車キロ59 2に改造された記録があります。

「天北」のサボ。
img970 - コピー (2)

「天北」は「宗谷」と共に、60・3ダイヤ改正で14系客車化
「利尻」と共用のヒルネの寝台車を組み込んだ、異色の編成になった時期も経て
最後はキハ400・480形に置換わった直後に、天北線の廃止(1989年)で「宗谷」に統合されました。
一度はこの列車で稚内を目指してみたかったものです・・・天北線廃止の数年後に
やっと同線ルートを車で辿ることとなりました。





プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 近鉄8000系<8042> 快速急行標識板 (1981年)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • 久しぶりにEF64 1000。 (2020年9月)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ