Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

急行・準急形気動車

鳥羽駅にて 休車?のキハ55と急行「志摩」(1982年12月)

1982(昭和57)年12月、参宮線・鳥羽駅にて

構内に留置されていた、キハ55形。
先頭はキハ55 223と読めました。恐らく廃車前提で置かれていたのでしょう。
キハ28・58の普通列車も珍しくなくなった頃、キハ55系は全国的この頃
退いていったのではないでしょうか。
EPSON462


こちらは鳥羽~京都間、亀山・草津経由で結んでいた
キハ58形急行「志摩」。伊勢市までの、普通列車区間に乗車しました
(この時は近鉄撮影メインで訪問)。
EPSON461

京都~伊勢志摩間、近鉄特急(京伊特急)が当時はほぼ60分ヘッドで走っていたはずで
とても国鉄は太刀打ち出来なかったかと思います。
もっとも現在は、京伊特急も本数はかなり減っているようですが。

1994年札沼線 ”元急行形”で新十津川へ。(+中徳富駅名標)

1994(平成6)年晩秋、北海道訪問の折(583系「はくつる」乗り納めを兼ねて)
札幌から石狩当別まで乗車した、キハ56 148号。
唯一近郊仕様に改造、更にJR北海道色を施したキハ56形。キハ141・143形が
主体だった、札沼(学園都市)線の札幌近郊区間で異彩を放っていたでしょう。
札幌発車前、キハ183系特急「おおぞら」と並ぶ。
shintotsu img217 - コピー


石狩当別に到着。ここで新十津川行きのキハ53に乗り換えました。
当時、橋上駅舎が完成したばかりだったようです。
shintotsu-6 (3) - コピー

キハ56 40にキハ56 20の運転台を移設、両運化されたキハ53 504。
この頃深名線の代名詞に思えた500番台、札沼線でも運用されているとは知りませんでした。
shintotsu-7 - コピー (2)

札幌から新十津川迄、”元急行形”での札沼線初乗りとなりました。


おまけ画像
途中駅の写真は撮っていなかったのに、当時新十津川ひとつ手前の
中徳富駅の駅名標だけ撮っていました。「あと一駅」と思ってカメラに収めたのか・・・。
同駅は2006(平成18)年に廃止されています。
shintotsu-8 - コピー

                                以上 1994(平成6)年11月
                            (いずれも低画質にてご容赦ください)


高松にて キハ26形 (1981年)

本日の日付ネタです。
EPSON303 - コピー

1981(昭和56)年3月、旧高松駅にてキハ26 103号。

1958(昭和33)年、高松に配置されて以来
高知→松山と一生を四国で過ごした車両。
「気動車王国」の先陣を切った時代、予讃線や土讃線の優等列車で
華々しく活躍した時期もあったことと思います。



プロフィール

Sin

ギャラリー
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • 駿河小山にて 73形電車とSSEあさぎり (1979年8月)
  • 駿河小山にて 73形電車とSSEあさぎり (1979年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ