Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

JR東海

373系「ムーンライトながら」(2008年10月)

DSCN0042 - コピー

「大垣夜行」の系譜を引き継いだ、夜行快速「ムーンライトながら」の正式な廃止が
決まったそうです。

1979(昭和54)年に初めて「大垣夜行」時代の153・165系電車にお世話になり
373系電車になってからも含め何度か利用させてもらいました。いずれも下りでしたが・・・
最後に乗ったのは、定期運転終了前の2008(平成20)年秋のことでした。
でも全区間乗ったのは1回だけだったかな・・・東京・横浜・大船~名古屋での
利用が殆ど、名古屋から始発の新幹線に乗ったり、近鉄特急に乗り継いだり・・・という
使い方でした。

165系時代は、座席確保に懸命で写真を撮った記憶がないような・・・
最後に乗った際の373系「ムーンライトながら」スナップより。


DSCN0026 - コピー

DSCN0048 - コピー

DSCN0057 - コピー

DSCN0063 - コピー

DSCN0064 - コピー


臨時列車格下げ後の、183・189系にも一度乗ってみたいと思いながらも叶わず・・・
列車の格が違いすぎますが、赤とクリームの特急形電車で往年の東海道電車特急の
面影を見出すことが出来るか・・・と思っていました。



追悼 筒美京平さん <新幹線700系電車>

作曲家・筒美京平さんの訃報を聞きました。

膨大な作品たち、あとからこの曲もそうだったんだ・・・と知ることが
多かったです。
2003(平成15)年の東海道新幹線品川駅開業・700系「のぞみ」大増発の際の
TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」も筒美京平さんの作品でした。
月並み表現ですが、当時の700系のイメージにも合った
疾走感のあるメロディが良かったですね・・・。

DSCN0027 (2) - コピー
                                小田原 2010(平成22)年1月

700系「のぞみ」に乗れたのは、その頃先頭車に大きく「AMBITIOUS JAPAN!」の
ロゴが入った1回だけでした。
スナップ程度でも記録しておけば・・・と、いまになって思います。



子供の頃。初めて知った歌謡曲が「ブルー・ライト・ヨコハマ」も
筒美さんを代表する作品のひとつでした。
岩崎宏美さんの「センチメンタル」や西城秀樹さんの「勇気があれば」
太田裕美さんの「赤いハイヒール」etc・・・・いまでも時々聞いています。

謹んで、哀悼の意を表します。


                               

豊橋駅 クハユニ56と213系 (1982年/2018年)

豊橋駅飯田線ホームに、クハユニ56形を先頭に到着する普通列車。
EPSON021 - コピー
                                    1982(昭和57)年2月

現代の飯田線、313系と共に運用される213系5000番台。
DSC_0063 - コピー
                                   2018(平成30)年10月

                                   
飯田線は未だに大部分、豊川~伊那松島間に乗ったことがないままです。
転換シートの213系で乗り通してみたいものです。

東京駅にて 新幹線700系 (2008年/2009年)

3月8日の「のぞみ315号」の運行が中止となり、東海道新幹線区間での
700系の営業運転が実質終了となりました。

0系・100系・300系の時代で、私は東海道新幹線と実質縁が切れてしまい
前述の3系列はお別れ乗車もしたのですが、700系は10数年前に「のぞみ」と
一昨年「こだま」に乗っただけでした。お別れステッカーの姿も、結局拝まぬままで
終了です。

300系も未だ運用に就いていた頃の、東京駅でのスナップより・・・。

DSCN0027 - コピー - コピー


DSCN0140 - コピー


DSCN0002 - コピー


DSCN0026 (2) - コピー



思えば、0系オンリーだった1985(昭和60)年、100系が入って以来
続いた東海道区間の複数系列の運用も、35年ぶりに
N700系単一に(厳密には「N700A」に加え、夏以降は「N700S」も加わりますが)。
暫くは、この時代が続くことになるのでしょう。












213系<西日本車/東海車>

「国鉄最後の新形式」213系電車。

現実は不可能ですが、首都圏でも走らせて欲しかったと個人的には
思っています。国鉄急行形のサロやキロ。或いは阪急2800/6300系のような
下降式2連窓が並ぶサイドビューが、美しく感じます。

JR西日本の213系。「備讃ライナー」「マリンライナー」で活躍した
期間よりも、もう岡山地区の普通列車運用の方が長くなりつつあります。
DSCN0163
                                岡山 2008(平成20)年10月

JR東海に導入された、5000番台。当初は関西本線名古屋~亀山に投入されたものの
いまは飯田線での運用、茅野まで東日本区間にも乗り入れているようですね。
211系同様315系への置換対象になったので、その前にはこの車両で飯田線を移動してみたいです。
DSC_0064
                                豊橋 2018(平成30)年10月
プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 京成3300形<モハ3333> (2012年11月)
  • 京成3300形<モハ3333> (2012年11月)
  • 京成3300形<モハ3333> (2012年11月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ