Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

新幹線

田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)

東京~品川間、地下に潜る前の横須賀線113系(1000番台)電車。
田町を通過する姿より。

共に東京を目指す、東海道新幹線0系と横須賀線113系。
広窓の0系は、徐々に淘汰される頃でした。

EPSON062

横須賀方面へ向かう、下り列車。
前面の「横須賀線」表示が出たり出なかったり・・・。
EPSON063


EPSON064

                         田町(新橋~品川)にて 1980(昭和55)年




戦前と戦後の”高速電車”の出会い (1982年1月)

「日付」絡みで、1934(昭和9)年より製造された
阪急920系電車です。

先輩格の900形と共に、大容量モーターと軽量車体で
当時は阪神急行電鉄と称した、神戸線の大阪(梅田)~神戸(上筒井・後に三宮)間
25分で走破する特急電車で、モハ43やモハ52を擁した省線「急電」のライバルでもあった
戦前昭和の高速電車のひとつでした。

画像は引退直前、伊丹線で余生を送る920系<947>です。
img044 - コピー
                                 稲野 1982(昭和57)年1月

背後のオーバークロスには、山陽新幹線を往く
戦後昭和の高速電車の代表格、0系電車が横切る姿が見えます(先頭車でないのが残念)。
戦前と戦後の”高速電車”が、出会った一瞬。920系はどのような思いで
新幹線を見上げていたでしょうか。
尚、画像の<947>は戦後に戦災復旧車の名目で増備されたグループの一員でした。

(※この記事は、旧ブログ記事より改筆し同じ画像を使用しています)

”MY FIRST AOMORI” <三浦春馬さん>

三浦春馬さんという役者を初めて知ったのは、10年前
新青森までの東北新幹線全線開業時、”MY FIRST AOMORI"のCMやポスター類でした。
山手線でのラッピング編成や、電車内ドア上のビジョンでも何度も観た記憶があります。

青森の風景や、いまでは少し懐かしくなった列車なども登場した
CMストーリーが良かった。動画サイトで見直してしまいました。

DSCN0178


脇を固めた泉谷さんや吉さんとの敬礼ポスター、CMでのE2「はやて」入線の
シーンと合わせて、印象に強く残っています。

あれから10年、三浦春馬さんの名前を見かける度に「東京」とあだ名をつけられた
あの新米駅員を思い出して、いい役者さんになってこれからも
楽しみだろうなと思っていたのに。

謹んで、哀悼の意を表します。

DSCN0072 - コピー
                                    





山陽新幹線全線開業45年 <画像は0系&700系そしておまけ>

山陽新幹線が博多まで開業した「50・3」ダイヤ改正から
45年が経ちました。
「つばめ」「はと」「しおじ」といった多くの特急や急行が
山陽本線の時刻表から一斉に消えたのが子供心に衝撃的だった記憶です。

画像は直接関係ありませんが、2008(平成20)年に山陽新幹線・姫路駅に
撮ったもの。因みに姫路を含めた岡山までは、博多開業の3年前の
1972(昭和47)年3月15日開業でした。
DSCN0105 (2) - コピー
既に東海道から退いていた0系が、山陽区間でも終焉を迎える頃。
西日本所属の700系B編成と顔を合わせました。


おまけ画像
img152 - コピー

かなりトリミングしていますが
高校時代、九州へ修学旅行へ行った際の0系「ひかり」サボ。
現在の最速「のぞみ」に相当する、東京~博多主要駅停車の速達タイプの
「赤いひかり」表示です。



東京駅にて 新幹線700系 (2008年/2009年)

3月8日の「のぞみ315号」の運行が中止となり、東海道新幹線区間での
700系の営業運転が実質終了となりました。

0系・100系・300系の時代で、私は東海道新幹線と実質縁が切れてしまい
前述の3系列はお別れ乗車もしたのですが、700系は10数年前に「のぞみ」と
一昨年「こだま」に乗っただけでした。お別れステッカーの姿も、結局拝まぬままで
終了です。

300系も未だ運用に就いていた頃の、東京駅でのスナップより・・・。

DSCN0027 - コピー - コピー


DSCN0140 - コピー


DSCN0002 - コピー


DSCN0026 (2) - コピー



思えば、0系オンリーだった1985(昭和60)年、100系が入って以来
続いた東海道区間の複数系列の運用も、35年ぶりに
N700系単一に(厳密には「N700A」に加え、夏以降は「N700S」も加わりますが)。
暫くは、この時代が続くことになるのでしょう。












プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 近鉄8000系<8042> 快速急行標識板 (1981年)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • 久しぶりにEF64 1000。 (2020年9月)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ