Silence Express

拙い画像ばかりですが、無断転載禁止!! ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 インスタグラム @sinnovator1011 (下記リンク有)も併せ訪問頂ければ幸いに存じます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

特急形気動車

引退から10年 キハ181系「はまかぜ」(2010年10月)

国内でのキハ181系が定期運用を終えてから、早いもので間もなく10年。
引退間近の頃、最後の砦となった特急「はまかぜ」で活躍を続ける姿より。

終着大阪も間近。
DSCN01083 - コピー
                                          塚本にて

列車線を快走する 
DSCN01611 - コピー
                     
DSCN01621 - コピー
                             垂水にて  2010(平成22)年10月




 




”スラントノーズ”&”白坊主” 特急「オホーツク」出庫 (2013年10月)

DSC_0316

白煙と轟音を奏でつつ、苗穂運転所を出庫
札幌駅へ回送され、特急「オホーツク3号」となるキハ183系です。
ちょうど7年前2013(平成25)年のきょう、この光景を眺めていました。

スラントノーズのキハ183-215、そしてキロハ182形・・・と続きます。
DSC_0320

最後部(回送時)は白坊主ことキハ183-104でした。
検査からあまり経過していなかったのでしょうか、比較的綺麗な姿でした。
DSC_0322

朝9時41分発「オホーツク3号」も、2017(平成29)年からは
旭川発の「大雪1号」へと変化。
その「大雪」も、来春に予定されるJR北海道ダイヤ改正
特急列車見直しの一環で、年間50日程運行日が間引かれる
臨時列車化の方向で進んでいるようです。

スラントノーズも「白坊主」も、そして平屋グリーン車も既に過去の存在に・・・。





「中村駅」に憩う気動車群 <中村線全通から半世紀>

高知県西部、現在は土佐くろしお鉄道中村線となった
国鉄(→JR四国)中村線(窪川~中村)が全通したのは
1970(昭和45)年10月1日。経営体が2回変わりましたが、全通から半世紀を迎えました。
実質は土讃線(旧:土讃本線)の延長区間、線名が別だったこともあったか
国鉄再建法、第3次対象特定地方交通線の対象路線のひとつに
数えられることとなりました。

以前のブログでも載せたものですが、全通から5年後の1975(昭和50)年夏
小学生の頃四国帰省の折、高知へ遊びに行った際に終着・中村駅で撮れた1枚です。
nakamura EPSON020 (2) - コピー - コピー

当時のクイーン、キハ181系特急「南風」に
白地ヘッドマーク当時のキハ28・58系急行「あしずり」、そしてDE10を挟んで
キハ26or55形と、いわば「歴代」四国の優等車両が一堂に会した光景でした。

現在は中村から、土佐くろしお鉄道宿毛線として
宿毛まで鉄路が伸び久しくなりましたが、元々の計画(大正時代の鉄道敷設法による)
であった、予讃線・宇和島と繋がることは叶いませんでした。

いつの日か現行の新鋭振り子特急で、半世紀近くぶり?にこの地を訪ね
併せて鉄道未完のルートを辿る日を夢見たいものです。


西のキハ82形より。(1978年3月)

1972(昭和47)年3月のダイヤ改正で、播但線経由の初の特急列車として設定された
「はまかぜ」。キハ181系時代が長くその印象も強いと感じますが、設定から10年間は
キハ80系での運行でした。
EPSON475 - コピー (2)
                                        大阪にて

同年10月、京都発では初の山陰本線特急として設定された「あさしお」。
こちらも最初の10年間が80系気動車での運用でした。
EPSON485 - コピー (2)
                             京都にて 以上1978(昭和53)年3月

全国的に電化が進んだ時期、電車化で追われた気動車特急が
新天地での、特急ネットワークを作った頃。日本海縦貫線の電化完了で
「白鳥」「いなほ」などで運用されてきた車両の転用で設定された列車だそうです。
「はまかぜ」共々、最初の2年ほどはキシ80も連結されていたそうで、一部例外を除けば
特急に食堂車が常識だった時代、いまから思えば隔世の感があります。

北海道のキハ82より。(1983年3月)

8月2日ということで、80系特急形気動車の先頭を飾ったキハ82形。

1983(昭和58)年、初めて北海道へ渡った際にお目にかかった特急「北斗」。

img674
                                          函館にて

北海道で乗れた、数少ない80系は「おおとり」。
当時の北海道最長距離特急だというのに、乗車区間は
「エアポートシャトルきっぷ」を使った札幌~千歳空港(現:南千歳)の
1区間という・・・。
記事3 004 - コピー (2)
                                千歳空港(現:南千歳)にて 

翌年、特急「北海」で食堂車体験も含めた乗車が出来ましたが
「おおぞら」「オホーツク」は、撮るどころか未見で終わりました。

プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 高松駅にて キハ58「あしずり」とキハ45 (1978年12月)
  • 根府川を渡る EF58 111 (1983年)
  • 山陰本線のDD51より (1982年3月)
  • 山陰本線のDD51より (1982年3月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」ヘッドマーク<いすみ鉄道キハ28形> (2022年3月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ