Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

特急形気動車

西のキハ82形より。(1978年3月)

1972(昭和47)年3月のダイヤ改正で、播但線経由の初の特急列車として設定された
「はまかぜ」。キハ181系時代が長くその印象も強いと感じますが、設定から10年間は
キハ80系での運行でした。
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                                        大阪にて

同年10月、京都発では初の山陰本線特急として設定された「あさしお」。
こちらも最初の10年間が80系気動車での運用でした。
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                             京都にて 以上1978(昭和53)年3月

全国的に電化が進んだ時期、電車化で追われた気動車特急が
新天地での、特急ネットワークを作った頃。日本海縦貫線の電化完了で
「白鳥」「いなほ」などで運用されてきた車両の転用で設定された列車だそうです。
「はまかぜ」共々、最初の2年ほどはキシ80も連結されていたそうで、一部例外を除けば
特急に食堂車が常識だった時代、いまから思えば隔世の感があります。

北海道のキハ82より。(1983年3月)

8月2日ということで、80系特急形気動車の先頭を飾ったキハ82形。

1983(昭和58)年、初めて北海道へ渡った際にお目にかかった特急「北斗」。

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                                          函館にて

北海道で乗れた、数少ない80系は「おおとり」。
当時の北海道最長距離特急だというのに、乗車区間は
「エアポートシャトルきっぷ」を使った札幌~千歳空港(現:南千歳)の
1区間という・・・。
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                                千歳空港(現:南千歳)にて 

翌年、特急「北海」で食堂車体験も含めた乗車が出来ましたが
「おおぞら」「オホーツク」は、撮るどころか未見で終わりました。

食堂車の日 <キシ80形> (1983年3月)

1899(明治32年)5月25日に山陽鉄道(現:山陽本線)が
発祥となった食堂車に因み、きょうは「食堂車の日」でした。

画像はキハ80系特急「北斗」に連結されていた、食堂車キシ80形です。

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                                 札幌 1983(昭和58)年3月

地上時代の札幌 「北海」&「ライラック」 (1983年)

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                                1983(昭和58)年3月    

キハ80系(キハ82)特急「北海」と、781系特急「ライラック」。

高架になった、現代の札幌駅(もう30年以上経過していますが)でも
特急列車同士のツーショットを多く目にする機会が
あるかと思いますが、地上時代のこんなシーンももう少し見たかった思いです。


キハ281系 特急「スーパー北斗」(2016年2月)

来春のダイヤ改正で、「北斗」に改められるキハ281系特急「スーパー北斗」。

もう不要なのは判っていても、四半世紀を経過しもう先も長くないであろう
同系列には「スーパー」の冠のまま、最後を飾らせたいように個人的には思います。

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                       函館本線 五稜郭 2016(平成28)年2月
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