Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

特急形気動車

食堂車の日 <キシ80形> (1983年3月)

1899(明治32年)5月25日に山陽鉄道(現:山陽本線)が
発祥となった食堂車に因み、きょうは「食堂車の日」でした。

画像はキハ80系特急「北斗」に連結されていた、食堂車キシ80形です。

img414 - コピー
                                 札幌 1983(昭和58)年3月

地上時代の札幌 「北海」&「ライラック」 (1983年)

img137 (2)
                                1983(昭和58)年3月    

キハ80系(キハ82)特急「北海」と、781系特急「ライラック」。

高架になった、現代の札幌駅(もう30年以上経過していますが)でも
特急列車同士のツーショットを多く目にする機会が
あるかと思いますが、地上時代のこんなシーンももう少し見たかった思いです。


キハ281系 特急「スーパー北斗」(2016年2月)

来春のダイヤ改正で、「北斗」に改められるキハ281系特急「スーパー北斗」。

もう不要なのは判っていても、四半世紀を経過しもう先も長くないであろう
同系列には「スーパー」の冠のまま、最後を飾らせたいように個人的には思います。

DSC_0303 (2)
                       函館本線 五稜郭 2016(平成28)年2月

キハ183系5100番台「クリスタルエクスプレス」(2010年/2011年) 

JR北海道 キハ183系5100番台「クリスタルエクスプレス」が
9月末をもって、引退とのことです。


DSCN0190 - コピー
                             苗穂(旧駅) 2011(平成23)年3月

車両そのものや、最終運行の概要はいまさら説明もいらないでしょうから
省きますが、1989(平成元)年デビューとのことですからもう30年。
年代を聞くだけで、色々な意味で時代背景が浮かんで来るように思います。

実際に見に行ったわけではないですが、この車両で私的に印象に残ることといえば
1995(平成7)年、廃止直前の深名線に乗入れたことでしょうか。
あとは折角の展望席が、2010(平成22)年に発生した
函館本線特急列車の踏切事故の影響で、デッドスペースとなってしまったのは
実際乗ったわけでもないので言うのもおこがましいですが、この車両の魅力が
半減してしまったような(勿論他の接客設備も素晴らしいものと思いますが)気がしました。

DSCN00146
                          札幌~苗穂(旧駅) 2010(平成22)年3月


そして、短命だった「スーパーとかち」の同形式亡きあとも残った
編成3号車のダブルデッカー・キサロハ182-5101。北海道へ渡ったサハネ581の台車を流用した
同車、現役最後?の”583系の遺物”と共に消え行くこととなりましょうか。
DSCN00016
                                 苗穂 2010(平成22)年3月


キハ82形 (1982年/1984年)

img660 - コピー

1961(昭和36)年10月ダイヤ改正で登場し、全国をくまなく走り回った
キハ82形を先頭にした80系気動車特急。
もう60年近くも前・・・当時としては、と言うべきか当時だから出来たのか
キハ82形のデザインには惹かれるものがあります。

私が実際に目にした頃には、もう全盛期も過ぎ草臥れた印象が先立ちましたが
それでもいくつかの列車を見ることが出来ました。

地上時代の札幌駅にて 特急「北海」
img665 - コピー
                                  1984(昭和59)年3月

富山駅にて EF70 43号機と並ぶ 特急「ひだ」
80系気動車特急のイラストマークは、この列車から
EPSON023 - コピー
                                  1982(昭和57)年3月

朝の新大阪にて(営業運転は大阪から)、博多へのロングランを前に。 
特急「まつかぜ」(1号)
EPSON006 - コピー
                                 1982(昭和57)年1月

プロフィール

Sin

ギャラリー
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
livedoor 天気
  • ライブドアブログ