Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

廃線跡

40年前の京王線 初台のトンネル出口 (1980年5月)

40年前の京王線
1964(昭和39)年に地下化された、旧初台駅先にあった
トンネル開口部から抜け出した、京王線の電車です。


旧5000系<クハ5757> 急行府中競馬正門前行き
純通勤冷房車の嚆矢的存在でもある旧5000系ですが、最後まで非冷房のまま
残っていた車両もありました。
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6000系<クハ6761> 急行多摩動物公園行き
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既に初台と幡ヶ谷駅は、甲州街道下の京王新線に移転した後
1983(昭和58)年にこの地点から、笹塚駅手前までも地下化されました
(既に工事が始まっている)。
この場所に開口部があったのは、19年余りだったことになります。
   

・・・3年前の7月のスナップですが、かつてのトンネル開口部あたり。地下を京王線が走り
線路跡は遊歩道。上記2枚の画像の電車の背後に建つビル(渋谷区初台区民会館)。画像奥には
新宿のNTTドコモタワーが見えます。
この辺りには1914(大正4)年の電車開通時、すぐに廃止になった
「幡代小学校前」という駅が存在しました。
DSC_0427

1994年札沼線 徳富川の橋梁と石狩沼田行きバス




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                                        (再掲画像)


1994(平成6)年晩秋、札沼(学園都市)線新十津川駅に着いた後
1972(昭和47)年に廃止後も石狩沼田方向に残る、徳富川橋梁へ足を運びました。

駅ホームより車止め方向。近年の写真に見る、線路を遮るような
建造物が無く、石狩沼田方向の廃線跡が垣間見えていたようです。
向こうからやってくる列車を想像しつつ。
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新十津川~旧石狩橋本間にかかる徳富川橋梁。石狩沼田方向。
送水管を渡す橋として再利用され、廃止から半世紀近い現在も
その姿を留めているそうです。
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新十津川方向。橋梁に続く築堤跡と、その延長線上の畑に
残っていた小さなコンクリート橋。

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その後、旧石狩橋本駅跡近辺のバス停から
実質札沼線代替になっていた、JR北海道バス(滝川~石狩沼田線)に乗車
留萌本線石狩沼田へ抜けました。
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                                 以上 1994(平成6)年11月



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