Silence Express

拙い画像ばかりですが、無断転載禁止!! ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 インスタグラム @sinnovator1011 (下記リンク有)も併せ訪問頂ければ幸いに存じます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

JR九州

水俣駅にて 475系と787系 (2003年9月)

九州新幹線・新八代~鹿児島中央間が開通する前年の
2003(平成13)年9月、”並行在来線”として、第3セクター分離が決まっていた
鹿児島本線区間に残っていた、475系電車の普通列車に乗車しました(八代~西鹿児島間)。

途中の水俣駅にて、博多行き特急「つばめ」との行き違いを
兼ねて長時間停車する475系です。
RIMG0165 - コピー


RIMG0166 - コピー

線路と直角に掲げられた国鉄書体の駅名標、当時でも懐かしい気分でした。
RIMG0164 - コピー

787系「つばめ」と475系。
RIMG0168 - コピー

国鉄時代の名残の長いホームに、国鉄形の駅名標。
RIMG0167 - コピー

 
このブログにリンクをして頂き、懇意にして頂いている
「ショッポーの趣味部屋」さんが、国鉄時代の同駅の様子と思われる記事を
先日(3/30)書かれていましたので、時代の変化ということで記事にさせて頂きました。
この30数年で国鉄→JR九州そして第3セクター(肥薩おれんじ鉄道)と
変遷を重ねてしまいました。


急行「くまがわ」 (2003年9月)

豪雨、改めて被害に遭われた方にお見舞い、ご哀悼を申し上げ
自衛隊を始めとする、復旧にあたられる方々に敬意を表します。
歴史遺産が失われたのは残念至極ですが、肥薩線、くまがわ鉄道
そして久大本線の復旧を祈念致します。
やっと、豊肥本線は開通の運びとなったというのに・・・ですが。

17年前の初秋、隼人側から肥薩線を通した際に
人吉から乗った急行「くまがわ」です。歴史ある「くまがわ」は時代によって
運行区間やアコモデーションが異なりましたが、乗車したのは
急流と可憐な花のイラストヘッドマークに、当時のJR九州のお得意の装い?
「DC-EXP」塗装のキハ65+58。私にとっては、最後の気動車急行乗車でした。

RIMG0144 - コピー

RIMG0145 - コピー

終着熊本にて 815系電車と共に。
RIMG0147 - コピー


天候はいまひとつでしたが、球磨川の清流を眺めつつ快走した
「くまがわ」。力強いエンジン音と共に、至福のひとときでした。
RIMG0138
 
RIMG0141

                                以上 2003(平成15)年9月


岐阜県や長野県も河川が・・・高山本線や中央西線が心配です。

                                                     
                              


プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 高松駅にて キハ58「あしずり」とキハ45 (1978年12月)
  • 根府川を渡る EF58 111 (1983年)
  • 山陰本線のDD51より (1982年3月)
  • 山陰本線のDD51より (1982年3月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」ヘッドマーク<いすみ鉄道キハ28形> (2022年3月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ