Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

旧形国電

最後の70系電車<クハ76+モハ70> (1981年3月)

70系電車、最後の牙城となっていた福塩線。

私が訪ねたのは、105系電車に置換が完了し
さよなら運行を終えてから、3週間程経った時でした。
多くの仲間は既に去り、クハ76とモハ70(共に300番台)最後の2両が
府中駅に留置されていました。

kuha76 - コピー
                                    1981(昭和56)年3月

この時は府中電車区も見学させて頂き、牽引車代用として残っていた
クモハ32000も見せて頂いたのが、今でも良き思い出として残っています。





東京駅のクモユニ74形 (1978年5月)

以前のブログにも載せた画ですが、東京駅12番線停車中の
クモユニ74形です。手前はクモユニ74008(旧モハ72032)と読めました。

EPSON436 - コピー
                                    1978(昭和53)年5月

もうこの頃は、荷電のみの単独運用が原則だったのでしょうか。
113系や153系の先頭に立つ姿を見たかったですね・・・。

横浜線のクモハ73形 (1979年9月)

もう日付も変わってしまいますが、クモハ73形も1枚。

旧ブログからの再掲ですが、横浜線での72・73形終焉期
旧原町田駅に入線する、サボ掲出クモハ73形先頭の八王子行きです。
1979-9 012 - コピー
                                  1979(昭和54)年9月

原町田駅は、翌年4月に町田駅として八王子寄り(小田急町田駅近接)へ
移転開業しています。

大糸線のクハ68001 (1981年1月)

大糸線晩年期の「クハ68001」。

EPSON526 - コピー
                           松本 1981(昭和56)年1月
                           
現在の京阪神快速(新快速)の先祖である、”関西急電”の一員であった
クロハ59から戦時中の工事を含め、改造と改番を繰り返したそうです
(クロハ59002→クハ68022→クハ55136→クハ68001)。
不規則な窓配置以外、車内には面影は無かったでしょうが
旧2等室跡に乗ってみたかったです。





大糸線のクハ55<432>  (1981年1月)

スカイブルーを纏った、大糸線の戦前形国電。
サハ57改、クハ55形430番台(432)を先頭にした6連です。
img379 - コピー
                                  松本 1981(昭和56)年1月



                                        
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