Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

東武鉄道

祝30年・東武100系「スペーシア」<旧塗装時代>

東武のフラッグシップ「スペーシア」こと、100系電車がデビューしたのは
1990(平成2)年6月1日のことで、きょうで30年を迎えました。

いまでは編成毎にテーマを決めた装いに改められていますが
今回はデビュー時のオリジナルカラーの画を。
また1編成くらい、復活するといいですね。

DSCN0061
                                 新田 2007(平成19)年7月

東日本大震災直後、「がんばろう日本」のステッカーを装着。
DSCN0062
                                下今市 2011(平成23)年5月


2006(平成18)年から、JR新宿へ乗り入れるようになった。
DSC_0084 - コピー
                         赤羽~池袋(東十条) 2012(平成24)年4月


先代の「DRC」1720系(1960年就役)と同じ年月の車齢に達した100系電車。
東武特急の役割もこの30年で大きく変わり、”同期”の特急形電車である
京成AE100系、そして先頃にJR東日本の251系電車が引退。
一時期「フラッグシップ」に相当する、特急形の構想も聞いた記憶もありますが
暫くは走り続けることとなりましょうか。


ビュフェスペースに描かれた「SPACIA」旧ロゴ。
blog_import_5ceb89b3c96fc[1] - コピー
                                下今市 2011(平成23)年5月



東武キハ2000形 <熊谷線廃止から37年> (1983年5月)

37年前の、1983(昭和58)年5月31日は
東武唯一(最後と表現した方が良いかも知れませんが)の非電化区間であった
熊谷線(熊谷~妻沼)が廃止された日。
軍需輸送目的で、熊谷から太田方面へ短絡を目指し部分開業しつつ
終戦を迎え、利根川を越えることなく終わった不遇の路線でした。

img030 (2) - コピー
                                妻沼 1983(昭和58)年5月

最終日近く、お別れのヘッドマークをつけたキハ2000形。熊谷線一筋の一生でした。

東武伊勢崎線準急「伊勢崎」行き (1983年/1981年/2006年)

来月の東武線ダイヤ改正で、僅かに残っていた伊勢崎線・浅草~太田直通の
一般列車(区間急行・区間準急)が取り止めになるとのことで、最遠でも
館林折り返しとなるようです。

2006(平成18)年迄は、伊勢崎線を全線”走破”する
浅草~伊勢崎間の準急列車も運行されていました。
        
7800系電車
img879 - コピー
                               太田にて 1983(昭和58)年6月

8000系電車
img163 - コピー (2)
                              鐘ヶ淵にて 1981(昭和56)年7月

10000(10030)系電車 <クハ11655>
画像 004
                               館林にて 2006(平成18)年3月

4ドアロングシート車ではありましたが、「太田」「伊勢崎」或いは
日光線方面の「新栃木」「東武宇都宮」など・・・ターミナル浅草から
”長距離準急”が多数運行されていた時代も、だんだん遠くなりつつありますね。






スカイツリーを後に<東武8111F>  (2012年8月) 

8年前の2012(平成24)年のきょうは、東京スカイツリーが開業した日とのこと。

同じ年の夏、最後まで原形顔で残った(前年に東上線定期運用から離脱)
東武8000系8111Fが動態保存の形で東武博物館に移籍、デビュー当初から昭和40年代の
ツートンカラーに復刻、北春日部に配置されました。

その直後、とうきょうスカイツリー~大宮間で運行された
同編成による臨電です。一応スカイツリーを遠望するかたちで。

DSC_0444 - コピー
                             鐘ヶ淵~堀切 2012(平成24)年8月
                  
昭和50年代後半、東上線を利用していた頃の8000系は既にセイジクリーム塗装だったので
このカラーを見たのは初めてでした。
この編成は現在、そのセイジクリームに装いを改めました。未だ見れぬままですが・・・。

東武東上線7800系・8000系@川越 (1981年)

1981(昭和56)年頃、東武東上線・川越駅を発車する
7800系電車池袋行きです。
EPSON579 - コピー


EPSON580 - コピー

当時東上線では、7300系+7800系の6連が多かった記憶がありますが
この列車は7800系のみの8連。当時運用などは全く判らなかったので
常時見られたかどうかははっきりしませんが・・・。
いまから思えば、この系列が池袋まで顔を出していた末期の頃ではありました。
1983(昭和58)年就役のステンレスの10000系と交代で
7800系は姿を消した(5000系列への車体更新)かと思いますが、殆ど騒がれることなく
いつしか居なくなっていた印象です。



こちらは8000系電車の準急の池袋行き。
EPSON026 - コピー


EPSON027 - コピー

私鉄の103系と呼ばれた8000系、この当時の東上線では
文字通り主役でした。
現在動態保存の8111Fに施されている、セイジクリームの塗装の
全盛期でもありましたが、当時は物足りなく感じたものでした。

いまでは巨大な橋上駅舎となった川越駅、この頃は国鉄川越線と共同使用駅で
小さな木造駅舎でした。
3枚目の画像の8000系の背後には、旧塗装時期の東武バスの姿も見えます。
「三井銀行」や「ローンズワールド」の看板も時代か・・・(^^;







プロフィール

Sin

ギャラリー
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • 駿河小山にて 73形電車とSSEあさぎり (1979年8月)
  • 駿河小山にて 73形電車とSSEあさぎり (1979年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ