東武鉄道
東武のフラッグシップ「スペーシア」こと、100系電車がデビューしたのは
1990(平成2)年6月1日のことで、きょうで30年を迎えました。
いまでは編成毎にテーマを決めた装いに改められていますが
今回はデビュー時のオリジナルカラーの画を。
また1編成くらい、復活するといいですね。
新田 2007(平成19)年7月
東日本大震災直後、「がんばろう日本」のステッカーを装着。
下今市 2011(平成23)年5月
2006(平成18)年から、JR新宿へ乗り入れるようになった。
赤羽~池袋(東十条) 2012(平成24)年4月
先代の「DRC」1720系(1960年就役)と同じ年月の車齢に達した100系電車。
東武特急の役割もこの30年で大きく変わり、”同期”の特急形電車である
京成AE100系、そして先頃にJR東日本の251系電車が引退。
一時期「フラッグシップ」に相当する、特急形の構想も聞いた記憶もありますが
暫くは走り続けることとなりましょうか。
ビュフェスペースに描かれた「SPACIA」旧ロゴ。
下今市 2011(平成23)年5月
1990(平成2)年6月1日のことで、きょうで30年を迎えました。
いまでは編成毎にテーマを決めた装いに改められていますが
今回はデビュー時のオリジナルカラーの画を。
また1編成くらい、復活するといいですね。
新田 2007(平成19)年7月
東日本大震災直後、「がんばろう日本」のステッカーを装着。
下今市 2011(平成23)年5月
2006(平成18)年から、JR新宿へ乗り入れるようになった。
赤羽~池袋(東十条) 2012(平成24)年4月
先代の「DRC」1720系(1960年就役)と同じ年月の車齢に達した100系電車。
東武特急の役割もこの30年で大きく変わり、”同期”の特急形電車である
京成AE100系、そして先頃にJR東日本の251系電車が引退。
一時期「フラッグシップ」に相当する、特急形の構想も聞いた記憶もありますが
暫くは走り続けることとなりましょうか。
ビュフェスペースに描かれた「SPACIA」旧ロゴ。
下今市 2011(平成23)年5月
来月の東武線ダイヤ改正で、僅かに残っていた伊勢崎線・浅草~太田直通の
一般列車(区間急行・区間準急)が取り止めになるとのことで、最遠でも
館林折り返しとなるようです。
2006(平成18)年迄は、伊勢崎線を全線”走破”する
浅草~伊勢崎間の準急列車も運行されていました。
7800系電車
太田にて 1983(昭和58)年6月
8000系電車
鐘ヶ淵にて 1981(昭和56)年7月
10000(10030)系電車 <クハ11655>
館林にて 2006(平成18)年3月
4ドアロングシート車ではありましたが、「太田」「伊勢崎」或いは
日光線方面の「新栃木」「東武宇都宮」など・・・ターミナル浅草から
”長距離準急”が多数運行されていた時代も、だんだん遠くなりつつありますね。
一般列車(区間急行・区間準急)が取り止めになるとのことで、最遠でも
館林折り返しとなるようです。
2006(平成18)年迄は、伊勢崎線を全線”走破”する
浅草~伊勢崎間の準急列車も運行されていました。
7800系電車
太田にて 1983(昭和58)年6月
8000系電車
鐘ヶ淵にて 1981(昭和56)年7月
10000(10030)系電車 <クハ11655>
館林にて 2006(平成18)年3月
4ドアロングシート車ではありましたが、「太田」「伊勢崎」或いは
日光線方面の「新栃木」「東武宇都宮」など・・・ターミナル浅草から
”長距離準急”が多数運行されていた時代も、だんだん遠くなりつつありますね。
プロフィール
Sin
最新記事
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
カテゴリー
アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
QRコード