Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

JR北海道

「北斗星」運行終了から5年 






DSC_0787

最後の客車寝台特急だった「北斗星」が運行終了したのは、5年前の
2015(平成27)年8月23日でした(札幌発8/22→上野着8/23)。
同年3月ダイヤ改正以降は週3回の臨時運行、定期だけで3往復あった
最盛期のことを思えば、寂しくなったことは否めなかったでしょうが
最後まで豪華編成を堅持し、終幕を迎えました。

寝台車を含めた”青い客車列車”は、急行「はまなす」が翌春まで残ったので
厳密には完全なる終焉とは言えなかったかも知れませんが、九州特急以来の固定編成による
「ブルートレイン」はその歴史にピリオドを打ったといえるのでしょう。

DD51 1137+DD51 1138号機牽引 下り「北斗星」(1レ)
DSC_0126
                                 植苗 2015(平成27)年3月

EF510-515号機牽引 上り「北斗星」(臨時格下げ後・8008レ)
CSC_0030
                                大宮 2015(平成27)年8月
 

731系・733系電車 (2007年/2011年/2016年/2017年)

日付ネタにてJR北海道731系、そして後継の733系電車です。

離合する731系<G-105編成>と733系<B-104編成>
DSC_0366 - コピー
                                 野幌 2017(平成29)年2月

今年3月で廃止された
函館本線区間快速「いしかりライナー」運用の731系<G-117編成>
DSCN01821

DSCN01831
                                 大麻 2007(平成19)年9月

731系<G-121編成>+721系<F-2107編成>函館本線普通列車
DSCN0129

DSCN0130
                              札幌~苗穂 2011(平成23)年3月

733系3000番台快速「エアポート」編成充当の函館本線普通列車<B-3103編成>
DSC_0749 (2) - コピー
                               森林公園 2016(平成28)年2月

快速「はこだてライナー」運行開始前(北海道新幹線開業前)待機する
733系1000番台<B-1002・B-1004編成>
DSC_0892 (3) - コピー
車番表記は国鉄書体を継承している<B-1001編成>
DSC_0898 (3) - コピー
                                 函館 2016(平成28)年2月

721系「エアポート」 (1996年/2018年)

「日付ネタ」にて、JR北海道の721系電車。

専用ヘッドマークを装着していた頃の、721系快速「エアポート」です。
南千歳駅にて、交換する「エアポート」。函館・石勝線方面特急列車との、接続も取る。
img678

新千歳空港駅からのトンネルを出て、南千歳に入線する
札幌方面行き721系「エアポート」。
専用指定席「uシート」は未だ設置されていなかった頃。
img677
 
                       以上 1996(平成8)年9月

6両固定・uシート(前から3両目青帯)連結の現行「エアポート」。
後継733系の導入も進む。
DSC_0253

                             白石~苗穂 2018(平成29)年2月





711系「旭川電化40周年記念号」 (2009年10月)

711系ネタにてもうひとつ。

11年前の2009(平成21)年10月、711系電車(S-110編成)で運行された
「旭川電化40周年記念号」です(函館本線 滝川~旭川電化 1969年10月1日)。

この日は小樽~深川間で運転されたとのこと。滝川駅停車中。
かつての快速「マリンライナー」の色に似た、ヘッドマークがついていました。
711 DSCN0195 - コピー


当時運行されていた、小樽発旭川行き711系普通列車2149M(右)を待避させて先行
(同列車は、特急オホーツクの待避も行って長時間停車)。
私は2149M(S-111編成)に全区間乗車中、この列車のことは全く知らずでの遭遇でした。

711 DSCN0196 - コピー
                                滝川 2009(平成21)年10月

函館にて 「海峡」ED79 4号機 (1994年3月)

きょうも日付に因んで、ED79形電気機関車です。

img672 - コピー - コピー

1994(平成6)年3月、キハ281系初乗車や深名線訪問の帰途に
乗車した、快速「海峡」牽引のED79形の4号機。

img673 - コピー - コピー

函館山を背に・・・。
img674 - コピー (2) - コピー
(いずれも、ハーフサイズのネガ画から切り出しております。ご容赦ください)

この頃は未だ、寝台特急「北斗星」や急行「はまなす」には乗っておらず
ED79にお世話になるのは、快速「海峡」専門でした。
北海道への行き帰り、高揚感に溢れた往路の「海峡」に対して
帰路の収束に向かう寂しさは同じ列車、同じ景色でも全く異なって
見えたことを思い出します。

快速「海峡」で、いま思えば竜飛でも吉岡どちらかでも、海底駅のツアーに参加しておけば
良かったと思い返す(「白鳥」時代も継続されていましたが)ことと
邪道かも知れませんが、一時期連結されていた「カラオケボックスカー」で
一度歌ってみたかったですね(^^;

プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 近鉄8000系<8042> 快速急行標識板 (1981年)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • 久しぶりにEF64 1000。 (2020年9月)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ