Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

JR北海道

711系「旭川電化40周年記念号」 (2009年10月)

711系ネタにてもうひとつ。

11年前の2009(平成21)年10月、711系電車(S-110編成)で運行された
「旭川電化40周年記念号」です(函館本線 滝川~旭川電化 1969年10月1日)。

この日は小樽~深川間で運転されたとのこと。滝川駅停車中。
かつての快速「マリンライナー」の色に似た、ヘッドマークがついていました。
711 DSCN0195 - コピー


当時運行されていた、小樽発旭川行き711系普通列車2149M(右)を待避させて先行
(同列車は、特急オホーツクの待避も行って長時間停車)。
私は2149M(S-111編成)に全区間乗車中、この列車のことは全く知らずでの遭遇でした。

711 DSCN0196 - コピー
                                滝川 2009(平成21)年10月

函館にて 「海峡」ED79 4号機 (1994年3月)

きょうも日付に因んで、ED79形電気機関車です。

img672 - コピー - コピー

1994(平成6)年3月、キハ281系初乗車や深名線訪問の帰途に
乗車した、快速「海峡」牽引のED79形の4号機。

img673 - コピー - コピー

函館山を背に・・・。
img674 - コピー (2) - コピー
(いずれも、ハーフサイズのネガ画から切り出しております。ご容赦ください)

この頃は未だ、寝台特急「北斗星」や急行「はまなす」には乗っておらず
ED79にお世話になるのは、快速「海峡」専門でした。
北海道への行き帰り、高揚感に溢れた往路の「海峡」に対して
帰路の収束に向かう寂しさは同じ列車、同じ景色でも全く異なって
見えたことを思い出します。

快速「海峡」で、いま思えば竜飛でも吉岡どちらかでも、海底駅のツアーに参加しておけば
良かったと思い返す(「白鳥」時代も継続されていましたが)ことと
邪道かも知れませんが、一時期連結されていた「カラオケボックスカー」で
一度歌ってみたかったですね(^^;

<”宗谷急行色” 復刻決定> キハ400形「サロベツ」(1993年2月)

昨年、JR北海道が記念入場券の企画として実施した
「北の復刻40リクエスト」の結果が発表となり
6種あった装いから、1988(昭和63)年に14系客車編成から置換えられ
2000(平成12)年に特急格上げとなる間、札幌~稚内で運行された
「宗谷急行色」(キハ40・48改キハ400・480形)が最多で選ばれました。
https://www.jrhokkaido.co.jp/kiha40/index.html

大変な状況の中、企画の行方が気になっていましたが
無事に決定で良かったです。1種類1両のみ、で少し寂しくはありますが
無理を言ってはいけませんね。
今秋以降、旭川地区運用のキハ40に施されるとのことです。
今年は無理だと思いますが、来年には一度訪ねてみたいと思うところです。

1993年、上り急行「サロベツ」(旧「天北」→「宗谷4号」)に乗車した際の
キハ400形です。当時は「宗谷」「サロベツ」そして夜行「利尻」に
各々大形ヘッドマークを掲げ、札幌と最北端の地を結びました。
img579 - コピー
                                  稚内 1993(平成5)年2月

高性能エンジンへパワーアップされ、スピードアップを実現しましたが
キハ183と同じシートが、窓割と合わないのがちょっと苦しかったですね(苦笑

可能であれば、このロゴも復活出来れば嬉しいです。
img578 - コピー
デビュー間もなく、天北線廃止で短命に終わった「SOHYA TENPOKU」でも良いかも。



 (原案イラストお借りしました)
large-5de0b46964cb9
                                                          

「宗谷急行」は実際に存在した装いでもあり、”復刻”には一番合っていたと思います。
特急色はちょっと・・・「キハ183風」は、同系の「オホーツク」「大雪」編成で
復刻が叶えば嬉しいですが・・・。



ED76 521号機 (1994年3月)

北のED76、最後の冬。
雪深きホーム、SGの煙と共に発車前のひととき。

otaru-9 - コピー
                                 小樽 1994(平成6)年3月

きょうが正式最終日 <北海道医療大学~新十津川>

4月18日に前倒しされた、札沼(学園都市)線
北海道医療大学~新十津川間の営業終了、本来はきょうの筈でした。

今朝、新十津川駅のライブカメラを見たら駅の桜が満開。
それを目にして、突然の営業終了に至ったことが本当に残念に思えました。

改めて、お疲れ様でした・・・

DSC_0234

DSC_0333

                                  石狩月形・新十津川にて 
                                    2016(平成28)年2月

プロフィール

Sin

ギャラリー
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
livedoor 天気
  • ライブドアブログ