Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

阪急電鉄

戦前と戦後の”高速電車”の出会い (1982年1月)

「日付」絡みで、1934(昭和9)年より製造された
阪急920系電車です。

先輩格の900形と共に、大容量モーターと軽量車体で
当時は阪神急行電鉄と称した、神戸線の大阪(梅田)~神戸(上筒井・後に三宮)間
25分で走破する特急電車で、モハ43やモハ52を擁した省線「急電」のライバルでもあった
戦前昭和の高速電車のひとつでした。

画像は引退直前、伊丹線で余生を送る920系<947>です。
img044 - コピー
                                 稲野 1982(昭和57)年1月

背後のオーバークロスには、山陽新幹線を往く
戦後昭和の高速電車の代表格、0系電車が横切る姿が見えます(先頭車でないのが残念)。
戦前と戦後の”高速電車”が、出会った一瞬。920系はどのような思いで
新幹線を見上げていたでしょうか。
尚、画像の<947>は戦後に戦災復旧車の名目で増備されたグループの一員でした。

(※この記事は、旧ブログ記事より改筆し同じ画像を使用しています)

25年前の阪急神戸線 夙川にて (1995年7月)

1995(平成7)年7月、阪急神戸線夙川駅にて。

1月の震災で倒壊した、西宮北口駅との間の高架橋が復旧し
神戸線が全通した直後、真新しいバラストが敷かれた線路を
マルーンの電車が戻ってきた頃でした。

7000系電車<7104> 特急新開地行き
img416 - コピー

8000系電車<81??> 特急新開地行き 
スタンプラリーのヘッドマークに車番が隠れてしまっていました。
img598 - コピー

5000系電車<5057> 普通(神戸)三宮行き
img599 - コピー

3000系電車<3005> 普通(大阪)梅田行き。
img600 - コピー


25年前の阪急箕面線 牧落にて <3110・3160>(1995年7月)

1995(平成7)年7月、箕面線で運用されていた
3100系電車<3110・3160>

img781


img783

同編成は後年伊丹線に転じましたが、廃車となる2014(平成26)年迄
前面表示幕は設置されないまま、引退したとのことです。


25年前の阪急今津(南)線 西宮北口・阪神国道にて <3111・3161><3081> (1995年7月)

1984(昭和59)年に、西宮北口での神戸線との平面交差が廃止されて
南北に分断された阪急今津線。
1995(平成7)年7月、「南線」西宮北口~今津間で当時運用されていた
3000・3100系電車より。

西宮北口駅で発車を待つ3100系<3111>
現在は高架化され、「南線」全線が高架線になったとのことです。
車両も、現在は6000系が運用されているとのこと。
img358


阪神国道駅を発車する、上記編成の西宮北口行き普通<3161>。
img359

入れ替わりに進入してきた今津行き普通<3081>
奥のトラスは、JR東海道(神戸)線をオーバークロス。
img360

img361

震災にも耐えた古い高架駅、国道2号線を越える阪神国道駅と駅舎(入口)は
同じような設置環境でもある、JR鶴見線国道駅に雰囲気が近いのでは?と思います。
昭和初期の、開業時期も近いようです。
もっとも、阪神国道駅構内は近年改修されたとのことで
古い雰囲気はかなり影を潜めたようですが・・・



                                                       
      
                           


25年前の阪急今津線 小林にて <3058・3019><5230・5241> (1995年7月)

映画「阪急電車~片道15分の奇跡」で、宝塚南口から電車に乗った中谷美紀さんが
降りた駅、小林(おばやし)駅。この駅と周辺は、映画の舞台のひとつとなりました。
画像は、それよりも15年以上前のものですが・・・

小林で離合する、5200系電車<5230>と3000系電車<3058>。
冷房試作車的存在で屋根形状の異なっていた5200系、3000系と並ぶと
微妙にその違いが判るようです。
img347

「嘗ては良かった」的なことは、あまり言わないようにはしていますが
表示幕の無い標識板のみ、そしてマルーン1色の車体はやはり美しく思います。
屋根部分をアイボリーに塗っていない、マルーン単色で残る車両を
最近では「フルマルーン」或いは「オールマルーン」と呼ぶようですね。


前後しますが、小林駅に入線する上記<5230>Fの宝塚方先頭車<5241>。宝塚行き。
img348

そして、上記<3058>Fの最後部<3019>。西宮北口行き。
img346

                                   1995(平成7)年7月
プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 近鉄8000系<8042> 快速急行標識板 (1981年)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • 久しぶりにEF64 1000。 (2020年9月)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ