Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

阪急電鉄

阪急3000系 <3007><3052> (1982年3月)

1982(昭和57)年、阪急3000系電車の神戸線特急。
十三駅入線。

冷房化が進んだ時期ですが、未だ非冷房編成も残っていたようです。
<3007>
        img454 - コピー


後追い<3052>
img453 - コピー
                                  
冷房なしの電車は、いまでは基本的には「考えられない」ですが
(今年は窓開けが求められはしますが)
阪急のこのスタイルの車体は、クーラーキセ装備なしでモニタ屋根の原形デザインが
最も美しく思います。

神戸線開通100周年、明後日ですね。              

阪急3000系<3064><3015> (1995年7月)

阪急神戸線・夙川駅を通過する、3000系<3064>
(大阪)梅田行き特急です。阪神淡路大震災から半年経過した頃でした。
img419 - コピー

同 後追い<3015>。
高架線が倒壊、復旧したばかりの真新しい高架に線路。震災から5か月後の
6月12日にこの夙川~西宮北口間の工事が完了したことで、阪急神戸線は全線開通しました。
img421 - コピー
                                     1995(平成7)年7月

尚、2006(平成18)年10月ダイヤ改正より
夙川にも特急が停車しています。

阪急6000系<6012F> (1981年/2018年)

阪急6000系の6012Fです。

「ポートピア81」開催時、ヘッドマークを掲げた神戸線特急。
img103
                                 十三 1981(昭和56)年3月

宝塚線を経て、現在は4連化され伊丹線で運用。
DSC_0377 (2)
                                塚口 2018(平成30)年10月

阪急6000系<6011F> (1982年/2018年)

昨日に続き、阪急6000系で6011Fです。

神戸線時代(大阪)梅田で発車を待つ  山陽直通「須磨浦公園」行き特急。
img053
                                                                                                                          1982(昭和57)年3月


現在は、宝塚線で運用されています。
DSC_0422 (2)
                                十三 2018(平成30)年10月

阪急6000系<6010F> (1978年12月)

日付もどきにて、阪急6000系6010Fです。

神戸線特急(神戸高速~山陽電鉄直通)にて運用されていた頃。
現在は3連ワンマン化され、今津南線・甲陽線で使用されているとことです。

img441
                                塚口 1978(昭和53)年12月
プロフィール

Sin

ギャラリー
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • 駿河小山にて 73形電車とSSEあさぎり (1979年8月)
  • 駿河小山にて 73形電車とSSEあさぎり (1979年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ